FC2ブログ

プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
呵々大笑・満願成就
2008/04/28 [Mon]07:10
category:放言
 バンザイ・ばんざい・万歳だ。当然と云えば当然だけど、私の予言通り、山口2区の補欠選挙で民主党の平岡候補が大勝利した。
私が3月末から、このブログで書き続けたきた『後期高齢者医療制度』問題に、最近ご存知のように、マスコミが大キャンペーンを張りだした。
 自慢するようだけど、今は亡き畏友のI さんは『貴方がホームページ“私の時事放言”やブログ“生前告別式”に書いた内容を追いかけるかのように、マスコミが記事にすることが多い。先覚者ですね』としょっちゅう云われていた。
 さて今回の補欠選挙の私なりの解説をする。
ほとんど全部のマスコミは、【福田政権、自民党に打撃、民主党に政権交代が現実味を帯びてきた】と報じているが、私は大ショックを受けているのは公明党だと思う。
 何となれば、一糸乱れぬ鉄壁の組織を誇っていたからである。しかも太田代表、浜四津代行代表が二度も現地に入るほどの力を入れた結果がこれである。下部の一般党員の打撃は想像以上なものがあると思うよ。むかし共産党で活躍してきたからよく分かる。
 私はかねてより、公明党は立党の精神に立ち返り、政権には是々非々のスタンスをとるべきだと言い続けてきた。社会党の没落は自民党の煽てにのって村山内閣を成立したことである。
何度もこのブログで書いてきたが、過去、衆議院議員から県会議員、市会議員に至るまで10人前後自民党候補者の応援弁士をしてきただけに、現在の自民党は賞味期限が過ぎているように思えてならない
と言って民主党はよいかというと、これも私の目から見ても問題が多い。しかし、やらせてみないと分
からない。いずれにしても、小沢一郎に陽のめが近づいてきたのは、衆人一致する見解ではないだろうか。
限界集落が叫ばれ、農村も商店も特に、小泉内閣の郵政改革で崩壊の危機に瀕している。
「エッチメール」を書く予定でしたが、パソコンのメール機能が故障しました悪しからず。

テーマ:政治・時事問題 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
この記事に対するコメント
今秋以後の総選挙で政局転換
保守宰相、岸・佐藤兄弟や、安部晋三氏らを生んだ長州の衆院補欠選挙だから、自民党が連勝してもオカシくない選挙戦で、福田康夫首相は惨敗した。年金脱漏問題や道路特定財源の”私物化”、そして後期高齢者への医療費増が、本来、保守票の地盤である農漁村民,中小自営業者、老齢者らから、自民党を見放される結果を生んだに違いない。今後、福田首相引き下ろし策が進行して当たり前だが、来月から胡錦濤主席の訪日とか、洞爺湖サミットとか、外交スケジュールがギッシリつまっており、民主党も福田首相問責のダンビラを打ち下ろせず、夏まではダラダラ政局が続くような気がする。

自民党の大勢は、福田首相の下では「選挙は戦えない」と踏んでいるから、岩見隆夫氏が指摘するとおり、ポスト福田の新総裁を選出し、新首相を国民にアッピールしてから、衆院解散ー総選挙に打って出るだろう。伊藤惇夫氏は、その自民党新総裁選びを10月以後と見ている。すでに新総裁候補として名乗りをあげている麻生太郎氏のほか、小池百合子、谷垣禎一各氏らもウワサされている。麻生氏への対抗馬としては、与謝野馨前官房長官を推す声が強いが、与謝野氏はロイター通信との会見で「総裁選出馬の意思がない」といっている。与謝野氏のカゲの支援者、古賀誠選対委員長らが山口2区補選敗北の責めを問われているからかもしれない。

他方、”選挙上手”で名高い小沢一郎・民主党代表は、今回の大成功もあり、9月の党代表選でも、スンナリ再選されるだろう。小沢・民主党と、新総裁下の自民党との決戦は、どうしても秋以後になると、岩見、伊藤両氏らも見る。この総選挙がガラガラポンの政界再編に発展する可能性は、与謝野氏自身が認めている。なにしろ、安全保障、社会福祉などの問題をめぐって、左派と右派とが党派を超えて自民、民主両党に混在し、ここらで大掃除し、新居に入りなおす必要性に迫られているからではなかろうか。
【2008/04/28 20:44】 URL | R.H. #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ