プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
『明日は我が身か』
2008/04/13 [Sun]09:10
category:日記
 教師をしていた母親から「お前は退職金も恩給もないから、老後に備えて貯金をしておけよ」と、口うるさく言われていたが、働き盛りの私は「なあーに、カネは天下の回りモノ」と、飲む・打つ・買うの三拍子にウツツ抜かし、浪費を続けても順風満帆。それがコムシティの破産で一変、その上、今回の『後期高齢者医療制度』が追い討ちを受けをかけられた。老いてこんなに苦労するとは!
 
 そこで、子育てをしている青・壮年夫婦に忠告!
食うものも食わず高いカネを使って、私立中学や高校に行かせることはない。そんなお金があつたら老後に備えるべきである。何となれば、年金があるかどうかわからない。いや恐らく無い可能性が大。その上、食うモノも食わず育てた子どもが、親孝行するとは限らない。
 長い塾経営で思うことは、“栴檀は双葉より芳し“、伸びる生徒は公立でも充分伸びる。地域の学校の方が友人にも恵まれる。高い授業料まで払って名門私立中学高校に生かせることはない。
官僚で最高の地位は次官だが、麻布、灘、ラサール出身は大変少ないと言われている。
人間の価値は学校では決まらない。東大出てもツマラナイ人間もいるし、平凡な高校出ても優秀な人を沢山知っている。そしてそんな人ほど親孝行だ。

「サンデー毎日」“名前でごまかすな!長寿医療制度は史上最悪な国家犯罪だ”とまで書かれていたのに、党首討論で何故、小沢代表は『後期高齢者医療制度』を採り上げなかったのか。理解に苦しむ。15日、年金を手にした老人の反乱があるというのに。

毎日新聞に小倉高校100周年を記念して、校歌からとった『理想は高く輝きて』“経済界を支える”、今日の新聞に、故女婿の兄が住友生命社長として紹介されている。
  

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ