FC2ブログ

プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
演歌孝
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
“とかくこの世は住みにくい”
2008/04/12 [Sat]08:22
category:放言
 ウドン代は上がる、ラーメン代は上がる、治療代は上がる、年金は下がる。夏目漱石の表現を借りると、『とかくこの世は住みにくい』
 
 昨日、スーパーで知人に会ったら、「後期高齢者医療制度」の自公による強行採決に、声を荒げて激しく憤っていた。そして私は見ていないが、先日の衆議院予算委員会の防衛問題の総括質疑で、福岡県選出の自民党のある代議士の質問のお粗末さに呆れかえってもいた。 (この件即ち中学生以下の意味不明な質問はアチコチで耳にする。)また彼は、政治家も悪いが、そんな政治家を選んだ“国民が一番悪い”とも嘆いていた。
 
 私は昔、自民党の数多く政治家の応援弁士をした際、“こんにちの日本の繁栄の大きな要因の一つは、政治が安定している、とりもなおさず、自民党が長期政権だから”と演説して回った。
 宗旨替えしたわけではないが、最近の弊害の一つは自民党政治が長いことに起因する。“淀めば腐る”の言葉通り、権力は必ず腐る。最近の官僚の腐敗がいい例である。京セラのオーナー稲盛和夫も小沢一郎の熱心支持者で政権交代論者であることは、夙(つと)に有名である。
 民主党に問題もあるが、小沢代表にはカリスマ性があり、何よりも独特の重厚さと一分ではあるが、強烈な人気がある。若手に、長妻昭、原口一博、枝野幸男たち、一騎当千の強者がひしめいている。
 最近いろいろ問題が表面に明らかになってきたのも、参議院で民主党が第一党になったからだ。
政権が交代する最大のメリットは、官僚が安眠をむさぼることができないばかりか、緊張することではないだろうか。
 民主党に一言もの申す。「政権は目の前、代表の下で一致団結せよ」

昨日の「ラジオ深夜便」“にほんの歌こころの歌”の特集は東海林太郎。今朝は、藤山一郎灰田勝彦であった。知らない曲は三曲で、ともに口ずさんだ。またブログの内容についても考える。深夜目が覚めるのも亦楽し。
          (文中敬称略)

テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ