プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
“ピンからキリまで”
2008/04/11 [Fri]14:18
category:日記
 昨夕、旧制小倉高女卒業のTさんから「今度、日銀の総裁になった白川方明さんは、貴方の後輩よ」と電話があった。報道により、福岡県出身とは知っていたが、よもや小倉高校出身とはビックリした。
先にNHKの会長に、福地茂雄さんが就任し、今度は白川方明さんとは、今年開校百周年を祝う最高の贈り物だと思う。
 思えば30年前、八幡のトップ企業の安川電機の社長に安川敬二さん、新日鐵八幡製鉄所の所長に水野勳さん、三菱化成黒崎工場の工場長に柴田健一さんがそれぞれ就任した。
当時私は小倉高校明陵同窓会八幡支部の幹事長をしていて、支部長の菊竹倉平さんと相談し、後輩の菅原了、入江伸明、安田寛一郎の諸君の協力で、この三人を囲んでパーテーや懇親会を度々催した。そのいずれも参加者が多く盛大だった。
今は安田君と私を除いて幽冥境を異にしている。
 また同窓生が、福岡県の有力企業の九電、西鉄、JR九州の社長を経て、現在、会長や最高顧問として活躍していることは欣快に堪えない。
 私の同級生の中村為昭君は住友金属社長時代の活躍ぶりは、今でも住金中興の祖として、崇められている。同じ同級生の江口忠孝君は黒崎播磨の専務まで上り詰めた。
それに引き替え、私はシガナイ凡人で貧乏しているが、毎日元気にブログを書きアクセス数は6万3000を突破し、全国の「政治・経済・社会部門」のブログランキングでコンスタントに20位以内に位置している。
現在毎日新聞は、日曜日に小倉高校開校百周年記念の“希望は高く輝きて”「経済界を支える」が連載されている。

ちなみに、親友の一人東筑会の会長の小野晃さんの父上は小倉中学の第一期生だった。
戦前の小倉中学は、北九州一円は言うに及ばず、日豊線沿線、筑豊、遠賀、山口県下関から通学していた。

テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他

  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ