FC2ブログ

プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
演歌孝
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
怒りの環“燎原の火の如く”
2008/04/03 [Thu]08:22
category:放言
 格調高いコメントを頂くRH氏から“しつこい”と叱れるかもしれないが、心の怒りは、書いても書いても収まらない。このブログを印刷して、インターネットのできない知人・友人に配りながら、『後期高齢医療制度』の不当性を、昨日、訴えてきたが、全員異口同音に怒りを露わにし選挙で自公には絶対投票しないと憤慨した。ある自民党の市会議員からは、この制度反対の市議会の決議文を見せてくれた。
 彼によると、この法律の原案は、小泉内閣時代、悪の権化社会保険庁の小役人どもが立案し、自民・公明両党の強行採決で成立したのだそうだ。
ところが、世論の怒りの爆発により、施行を6ヶ月延ばし10月から実施することになった。
ウガッタ見方をすれば、実施前の10月までに、議会を解散し総選挙をするのではないか。何となれば、実施後に行えば、自公の惨敗は火を見るより明らかだから。

 4月1日のパーティの席上で、聞いた話だが、この日は生活保護費の支給日で、タクシーは稼ぎ入れ時の忙しさだそうだ。その理由は、手にした保護費でパチンコ屋にタクシーで直行し、帰りもタクシー。
多くの運転手は、あまりの馬鹿馬鹿しさに、真面目に働く気にならないと憤慨しているそうである。
もちろん、働きたくても働けない病気の保護者も多いことだと思うが、毎月コツコツ積み立ててきた、国民年金より多いとは、どう考えても腹が立つ。

 私も家内も20歳代から年金を掛け続け、現在手取りで、月額、私が60658円、家内が47108円から、先に介護保険料を天引きされ、それが今度は、10月からそれぞれ6000円天引き、政府に強奪されるのだから。これで怒らずにおらりょうか。
チベットのラサの住民のように、暴動を起こしたいほど腹が立つ。

今朝のみのもんたの番組に小沢一郎が出演していたが、久し振りの気炎を見ましたか。

テーマ:後期高齢者医療制度改革 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
この記事に対するコメント
官僚のロボット・福田KY首相と、ポスト福田を狙う面々
不合理な長寿(後期高齢者の改名)医療制度はじめ、先任者がやったコトをアト追いするだけで、福田康夫首相は、自ら音頭をとって政策を打ち出したコトがない。まさにKY(空気が読めない)首相である。

夕刊フジは、KY福田首相を『官僚の操り人形』呼ばわりし、とくに財務省のシナリオどおりに動いている、と酷評した。同紙がKY閣下を『財務省のロボット』と見る典型例は、まず国会に提案し、野党側に拒否された日銀新総裁の人事案である。二番目は、道路特定財源の一般財源化である。

何故かというと、まず日銀新総裁に擬せられたのは、元財務次官である。第二に、道路特定財源を「そのまんま」にして置けば、これは国土交通省専管のままであり、財務省は敷居の外に置かれる。これを一般財源化するコトによって、財務省のニラミが道路にも届き、有力”道路族”議員とのパイプが”新設”できるからである。

こうした『官僚の操り人形』KY福田首相に対し、「もう飽きた」という声が高いのは、ホカならぬ与党、自民党の議員たちからではなかろうか。衆院解散ー総選挙をやらずに、ポスト福田の宰相を狙う動きが、日ごとに活発になっている。

もちろんポスト福田の一番手は、昨秋、福田康夫氏と自民党総裁の座を争った麻生太郎氏だが、安部晋三前首相のような味方もいるかわり、古賀誠氏のような敵もいる。大新聞のインターネット版によると、保守派では自民党の中川昭一氏や、無所属の平沼赳夫氏らが、ポスト福田を狙う政策研究会を立ち上げた。自民党内リベラルを標榜する加藤紘一氏は、山崎拓、石原伸晃両氏らと組み、民主党からも”同志”を募っている。麻生氏に対抗する宰相候補として、呼び声が高いのは、与謝野馨氏だろう。

ここへ来て、”女性初の総理”候補として、小池百合子氏をカツぎ出そうとする動きも、活発になっている。彼女自身、満更でもないらしく、自分が幹事長、小泉純一郎元首相が名誉会長、中川秀直元自民党幹事長が会長の、環境問題に関する有志議員連盟を発足させた。

小池氏提唱の有志議員連盟に集うは、猪口邦子元少子対策相ら”小泉チルドレン”の面々。それに浜四津敏子公明党代表代行らも、駆けつけていた。
【2008/04/03 09:35】 URL | R.H. #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ