FC2ブログ

プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
演歌孝
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
現代版『姥(うば)捨て山』
2008/04/02 [Wed]07:52
category:放言
 昨晩(私の誕生日)、『黒崎を愛する会』 (会長小野晃)が黒崎中心に、知名士約200名を集めて、盛大なパーティががあった。
手元不如意につき欠席することにしていたが、心温かい小野さんから北橋市長も出席するから、会費は私が出すから是非というので出席した。    その席上での話。
 
 昨日の朝、みのもんたが神奈川県の例を挙げて、4月から施行される「後期高齢者医療制度」に対し、悲憤慷慨振りをテレビで見た人は知っていたが、自民党八幡西支部長始め、大半は知らなかった。私のブログを見ない知人、一人ひとりに説明して回ったら、多額の退職金・企業年金を貰ったり、勝ち組や裕福な人を除き、全員異口同音に“寝耳に水”と怒り狂った。年金生活者にとって死活問題だし、チベット問題どころではない。 
今朝の毎日新聞は、二面、三面、社会面と、この問題を大きく掲載していたが、本質をついていなかったし、福田総理も、「後期高齢者医療制度」のネーミングが悪い。「長寿医療制度」と名前を変えるべきだと報じているが、こんな感覚に呆れ返った。内閣支持率が下がるのは当然だ。
 この問題の本質は、小泉内閣時代、平均6000円を年金から天引きすることを、自公の強行採で決めたことにあった。
 当日出席した自民党の県議2名に宣告したが、次期総選挙は、自公は雪崩を打って惨敗するだろう。


テーマ:後期高齢者医療制度改革 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
この記事に対するコメント
バブル崩壊寸前に来た中国経済
緊急にお伝えせねばならぬコトがある。内憂外患の中国がバブル経済崩壊寸前に来ている、というコトである。

世界銀行は4月1日、東アジア・太平洋地域の経済見通しを発表したが、その中で、中国の実質経済成長率が2008年、五年ぶりに1ケタ台に転落すると、予測した。折りしも上海、深セン両株式市場は先週来、低落を続け、1日の中国・平均株価は11ヵ月ぶりの最安値をつけた。

中国の実質経済成長率は、2003年10・0%、2004年10・1%、2005年10・4%、2006年10・7%、2007年11・4%と”右肩アガり”だったが、2008年は一転して、9・4%に落ちると、世銀は予測している。米国の景気後退、世界経済の低迷による輸出アタマ打ちの加え、食糧高、資源調達難、産業構造の不均衡、労働市場の偏りなど、中国経済は問題山積なのである。

他方、上海株式市場の総合株価指数(SSEC)は、1日、前日終値から4・13%安の3329・162で終了した。これは11ヵ月ぶりの安値で、昨年10月の過去最高値を46%も下回る。歯ギシりしている庶民株主がさぞ多かろう。

しかも豚肉、小麦粉などの高騰から始まった中国のインフレ機運は、どんどん進行している。シエ・フィージャン国家統計局長は3月28日、『今後5年間、中国は物価上昇の強い圧力にサラされよう』と、次ぎのような主旨の論文を、中国信息報に載せた。

(1)中国経済は過熱化の危険をはらみ、インフレのリスクが大ありだ。
(2)産業構造の不合理性、投資と消費のアンバランス、”暴食”資源の過多、環境問題の累積など、中国経済がかかえる問題は大きい。
(3)米国に端を発した世界経済の混乱、石油、金属、食糧などの価格高騰等、外部から来る不安要因も大きい。
(4)政府・党は経済過熱化防止、インフレ進行抑制に全力をあげる。産業構造の変革にも手をつける。
【2008/04/02 09:36】 URL | R.H. #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ