FC2ブログ

プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

欧米アの首脳の間で対中批判高まる。
2008/03/29 [Sat]07:24
category:放言
 昨日のRH氏“石原銀行”批判と、今朝のNHKラジオの『新聞を読んで』の意見と全く同じだった。

欧米ア首脳間に、対中批判の動き高まる。
 欧米各国や一部アジア諸国の首脳、閣僚間で、チベット情勢を憂え、中国の強硬策を批判する動きが高まっている。

 ポーランドのトゥスク首相は27日、チベット騒乱と中国の対応とを理由にして、北京オリンピック開会式に出席しない意向を、表明した。イギリスのチャールズ皇太子も同様、北京五輪開会式欠席の意向を洩らしており、近く訪英するチベット宗教指導者、ダライラマ14世と会談する方針である。サルコジ仏大統領も、事態の発展によっては、北京五輪開会式ボイコットの可能性も排除しない、と言っている。これらの動きは、28日からはじまる欧州連合(EU)非公式外相理事会での議論に影響を与えそうな情勢である。

 他方、インドのナート商工相は27日、4月1日から予定していた中国訪問を中止する、と言明した。26日、インド最大の野党、人民党は「チベット問題、中印国境問題などでの対中融和政策は屈辱的」との声明を発表した。インド政府は、インドに亡命中のチベット人による反中デモなどを抑えてきたが、徐々にこれが難しくなりつつあり、ナート商工相の訪中中止は、民意の対中批判を受けたものとみられている。

 ブッシュ米大統領は、まだ北京五輪開会式出席の方針を変えていないが、26日、胡錦濤・中国国家主席と電話会談し、チベット情勢にたいする米国の懸念を伝えた。ブッシュ大統領は、さらに胡主席に対し、ダライラマ14世もしくはその代表者と、問題解決をめざして、早く”実質的な対話”に入るよう、要請した。胡主席側は、チベットでのデモ鎮圧に米国の理解を求めた模様である。(R・H)

テーマ:中国問題 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
この記事に対するコメント
日産は北京五輪ボイコットのリチャード・ギアをクビ
日本には全く逆の動きがある。

日刊ゲンダイのインターネット・ニュースが28日、伝えたところによると、自動車メーカーの日産は、チベット騒乱前の3月上旬、高級車「ティアナ」の宣伝に”はまり役”として、そのCM出演を内定していた米ハリウッドの大物男優、リチャード・ギアの起用を、最後の最後にドタキャンした。

大柄、イケ面で、いかにも洗練された身ごなしのギアは「ティアナ」のイメージにピッタリと見られていたが、この人が根っからのチベット”独立”支援派。先年、チベット僧侶の苦闘を助ける米人の映画に主演して以来、ギアはチベット仏教に強い関心を持ち、インドに亡命中のダライラマ14世を同情、支援して来た。今回のチベット騒乱に当たっても、ギアは中国政府・軍の抑圧策を非難し、、積極的に北京五輪ボイコットを世界に呼びかけている。

こんなギアの反中国的行為に、日産幹部はビクビクしたのだろう。なによりも中国市場を重視する日産は、中国政府・軍の神経を逆ナデするギアのCM起用を断念したのである。

しかし、これは日産側の契約違反と見られても、やむをえない。ギアは、4月9日から三日間、CMの撮影にとりかかる手筈まで整えていた、という。

日産がギアに支払う契約金は160万ドル(約1億6000万円)でマトマっていたとか。この問題が法廷に持ち込まれ、ギア側が契約金以外に、さらに違約金を日産側に請求してくる恐れは、十分あり得る。
【2008/03/29 08:53】 URL | R.H. #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。