FC2ブログ

プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
決算所感
2008/03/11 [Tue]16:32
category:放言
平成19年度  決算所感
 
毎年「決算所感」で述べてきましたが、倒産か自殺の寸前、新聞報道でご存知の通り、昨年11月、沖創建設がコムシティを買収し、これで売却損と書店の赤字が吹き飛ぶと喜んでおりました。ところが税理士さんから、沖創の買収金額に税金がかかるときいてビックリ仰天。
毎回述べたように、コムシティは国・県・市の税金が投入された 第三セクターで 、ある意味では国策の一つと言っても過言ではありません。組合の顧問税理士や友人の多くは、「俵さん、権利返還でお金を貰ったが良いですよ」と言われましたが、組合の理事長が逃げては敵前逃亡、その上、市から出向してきた事務局長から『再開発は、住民の幸せのための国家プロジェクト、一人も入店しないとなると議会でも問題になる。理事長一人ぐらい入店して頂きたい』と懇願され止むを得ず泣くなく出店しました。権利変換しないだけなら、家賃、地代が入らないだけですが、私は出店したために、敷金、設備、商品代として国民生活金融公庫から4500万円借入しました。保険の解約その他で、少しずつ借金は減らしたモノの、依然として帳簿上に見られる如く、約1200万円残り、利息は毎年約12万円、収入は家内の分を含め国民年金僅か10万円足らず。
 再開発当時の資産価格6500万円が、僅か沖創の買収金(家内の分含め)1700万円で返済し、それでも倒産も自殺もしないですんだと、ホット一息つきましたが、前述の如く一銭も残らないどころか、借金が12月末、約400万円残った状態です。お金が残っていれば、こんな言い訳がましい「決算所感」は書きません。他の方は現金が残っているが、私は借金だけ残っています。その上、別紙の資料の裁判所からの通知書にあるように、敷金(1200万円)は別紙のように、3月26日裁判所に呼び出されているが、財源がないためパーです。第三セクター事業・再開発に真面目に協力したモノが一番苦しむとは、【正直で協力した者がバカを見る】のでしょうか。
 然し、法律は法律、守ります。一応、別紙の登記簿謄本通り資料(この資産は昭和35年6月、木造2階建ては江崎喜一郎、土地は望月恭一(両氏とも死亡)から古い話で書類は見当たりませんが、確か土地家屋で合計約750万円で購入しました。吉野組で550万円で鉄筋コンクリート3階で新築いたしました。)を貼付します。
当時は三菱化学の社員と下請けで約10000人、西鉄電車の車庫前で、乗降客で朝晩のラッシュ時は天神町以上で私の前の土屋文具店のタバコの売り上げは九州一だといわれ土地価格も黒崎一でした。(当時の路線価格を調べていただくと分かります)
十数年前まで、納税が趣味だと言って笑われたほど、「優良納税者」として、それこそ何回も表彰されたほどです。
ご賢明なる貴官の公正なるご判断にお任せいたします。{疑問がございましたら調査に来て頂きたい}
 尚、書店は店舗もなく配達専門の上、ご存知のように、生徒数激減で赤字です。当分売り上げ増は見込みません。
  COMMENT(1)
この記事に対するコメント
バチカンの新7大罪
11日の米CNN放送などによれば、カトリック教徒の総本山、ローマ法王庁(バチカン)は、産業経済や科学技術が極端に進んだ現代における新7大罪を発表した。新7大罪は次ぎの通り。
(1)遺伝子操作(改造)。(2)環境汚染(公害)。(3)麻薬(中毒)。(4)人体実験。(5)社会的不公正。(6)貧困。(7)淫行。

従来、ローマ法王庁から7大罪とされていた行為は以下の通りで、これに上記・新7大罪が追加されたわけである。
(1)怠惰。(2)妬み・羨やみ。(3)大食。(4)貪欲。(5)渇望。(6)激怒。(7)傲慢。

以上の合わせて14大罪を”犯す”ものは、神に背いた罪人として、地獄へ追いやられ、火あぶりの刑に処せられる、と説教されている。
【2008/03/11 21:50】 URL | R.H. #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ