FC2ブログ

プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『道路特定財源』で豪遊・散財
2008/03/10 [Mon]08:26
category:放言
 「道路特定財源」を原資とする法人『公共用地補償機構』(国土交通省所管)の職員・述べ251人が2003年度から07年度の5年間、毎年、遠く北海道から南九州まで、一銭も払うことなく一泊二日、一人9万円という豪勢な旅行をしていたというニュースを、大手日刊紙ではなく、“駅売り紙”「日刊ゲンダイ」「夕刊ふじ」が盛んに報じている。
 この両紙によると、しめて2000万円以上で、「道路特定財源」からの“流出金”ではないかというので、大騒ぎになり、役員や管理職の幹部は、オゴラれた半分・1000万円は返上すると言っているそうだが、果たしてそれで済むのかどうか。
 この「公共用地補償機構」は、国交省の“延長”みたいな法人で、現在25人のお役人が“天下り”している。ここで働いている職員の楽しみは、毎年一回のタダ豪遊旅行で小樽、松島、宮崎などで高級な魚を食べ、銘酒に酔いしれてきた。常識で考えても分かるように、一泊二日の旅行なら、どんな豪勢でもせいぜい3万か4万で済むハズだ。これが9万円とは、芸者が侍ったのか、ピチピチ・ギャルが一人ひとりにつき、二次会、三次会まで行き、職員には“臨時ボーナス”がでたのでは?とカングル向きももある。
 この担当大臣は、歴代公明党の出身者だ。
 物価は上がる。国民健康保険も上がる。年金は下がる。一部の裕福な家庭を除き大多数の国民は、“塗炭の苦しみ”に喘(あえ)いでいるというのに、何たることか。
 野党の諸君!一日も早く【内閣不信任】を提出すべきだと、私は思う。

テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(2)
この記事に対するコメント
NoTitle
全く同感です。
公明党は市民の見方だとお思い許していましたが
何を勘違いしたか異常です
坂口・北川・冬柴みな何をしてきたのでしょう
連立を解消する事がこの国にとって一番早い解決策では?
【2008/03/10 14:41】 URL | kuki #- [ 編集]

消えて無くなっも構わないい国交省の3公益法人
冬柴鉄三国土交通相(公明党)ひきいる国交省傘下には、約50の公益法人がある。道路特定財源お目あての、いい加減な政府法人もかなりの数に上り、お役人の”天下り先き”としてだけ、活用されているモノも多い。

さすがの福田首相も冬柴国交相に対し、その根本的改革を指示したそうだが、素人目に見てもオカしいのは、上記の公共用地補償機構のほか、次ぎの三つだろう。
(1)駐車場整備推進機構。元国有不動産で民間に払い下げたモノの、地下十数ヵ所だけ、駐車場にして管理している機構(サッサと民間に移管しなさい!)。
(2)海洋架橋・標準調査会。瀬戸(内海)大橋などの”その後”を後追いして、見るだけの機構(サッサと廃止しなさい!)。
(3)国際建設技術協会。海外の土建資料を英文和訳するだけの機構(サッサと民間の翻訳専門家にマカせなさい!)。

道路特定財源は、それこそ”特定”土建族・政治家のカオと押しがモノいう、「別金庫」のおカネのようだ。彼らは、自分の選挙区で、これをジャンジャン使わせ、道路や橋をつくって、自己票の大量獲得に役立てる。

二階俊博・自民党総務会長の白浜温泉付近につくった”二階道路”、古賀誠・同選対委員長の八女市山間部につくった”マコト大橋”など、その最たるモノだろう。地元県知事、市町村長らは”二階サマ”、”古賀サマ”といって、”最敬礼”して通過するミチとハシである。
【2008/03/10 10:15】 URL | R.H. #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。