FC2ブログ

プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『少子化対策』を嗤う
2006/02/18 [Sat]14:29
category:放言
喜寿目前、命旦夕に迫ったこの歳になって、夢のまた夢、ヤフーや楽天に肖ろうとBlog{随筆・日記}を立ち上げました。
Blog名 前記の通り 【生前告別式】 いつまで続くかわかりませんが、毎日一行でも楽しい喜んで頂ける文章を書き込みたいと思っています。 どうかアクセスして頂きますよう伏してお願いいたします。

 インターネットで【少子化対策】を検索してみて下さい。厚生労働省から地方自治体に至るまで、官僚や役人がない知恵を絞ってビックリするほど法律やら条令、調査や対策を書いています。
一言で要点を述べると、「児童手当の増額」と「保育施設の拡充」「子育ての環境整備」に尽きます。
果たしてそれで子供を産みますかネ。否と言いたい。
若い女性は【経済的負担】【子育てよりも自分の生活を楽しみたい】【子育てに魅力を感じない】 ある40歳代の独身男性は「食べるのはコンビニがあり、洗濯はコインランドがあり、セックスはソープランドがある」独りでも何の不自由を感じない。寧ろ何の束縛もなくノビノビ人生が楽しめる。というのが現代の若者の代表的思考である。
江戸時代末期の日本の人口は5000万人だつたのが、日清・日露の戦争から大東亜戦争に至るまであれよあれよと1億3000万人になったのです。国家の政策『産めよ!増やせよ!』もありますが、戦争で戦死者が増え、人口が減るという動物の本能から自然発生的に出産が増えたのです。
少子化を最も恐れているのは財界です。労働人口と購買人口の減少は、過去のような経済成長が望めなくなるし、道路や港湾、飛行場からいろんな施設は不用になるからです。さりとて移民を受け入れたらフランスのように治安の悪化が心配です
 人口減少期は元禄時代のように文化は栄え、心が落ち着き犯罪は減少します。人間らしい生き方ができるように思います。
人口増加するためには、戦争か革命か、はたまた恐慌で価値観の変化しかありません。
逆説すれば、出生率の低下は平和のなによりの証拠ともいえます。

テーマ:少子化問題 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント
有り難うございました
私のBlogにアクセスして頂き有り難うございました。今後ともよろしくお願いします
【2006/03/07 17:30】 URL | 俵 一彦 #- [ 編集]

読ませてもらいました
先日より孫がパソコンをいじって動かなくなっていました、今日はじめて見ています、
とりあえず連絡いたします、
【2006/03/06 22:49】 URL | 水町広樹 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tawara777.blog48.fc2.com/tb.php/63-71c38f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。