FC2ブログ

プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住めば都
2018/04/24 [Tue]12:52
category:放言
アジア初!北九州市が世界調査対象都市に

「OECD」、経済協力開発機構が世界で行う調査の対象に、北九州市がアジアで初めて選ばれました。国連は、貧困や飢餓の撲滅、教育、エネルギー対策などの向上を目指し、SDGs「持続可能な開発目標」として、17の目標を掲げ、OECDが、世界の都市や地域で調査をしています。北九州市とOECDは、23日、この調査対象に、北九州市が、アジアで初めて選定されたと発表しました。公害を克服した「環境モデル都市」として、取り組む姿勢が評価されたということです。OECDは、7月から北九州市で調査を行い、2020年に報告書を作成するとしています。(九州朝日放送)

旧八幡市歌の2番に”焔延々 波濤を焦がし 煙もうもう天に漲る
         天下の壮観 我が製鉄所”
五市合併するまでの八幡市時代小学校の運動会では、国歌と校歌と一緒に八幡市歌を歌ったものだった。長い教員生活をして多くの校歌をオルガンで弾いてきた母は、この市歌はメロディといい文言といい最高だと絶賛していた。現在、新日鉄協力企業の社長から引退しているHさんは、この歌を公害の歌<と冗談で言っていたが、Oさん,,K さん、今は亡きIさん,Sさんたちと飲んだとき、必ず最後はこの歌を歌ったものだった。市歌の文言にあるように、七色の煙と煤で喘息児童が多く、、洗濯物は外に干せないほど、また洞海湾は真っ黒な死の海であった。この公害に目をつけ取り組んだのが谷伍平市長だった。また遠賀川河口堰を造ったのも彼だった。どんな渇水時代でも断水することはなかった。
 北九州市は公害を克服した世界の唯一の模範都市であるけれど、高齢化率および人口減少率は政令都市中最高である。
”住めば都”というけれど、海に面し山に囲まれ、地震や風水害が極端に少ない。その上、魚介類や野菜果物が豊富で新鮮で美味しい。span>

  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。