FC2ブログ

プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
2018/04/04 [Wed]13:45
category:放言
今年は冬から春を飛び越して初夏が来たようで、自宅の前八幡南高校の桜も咲いたと思ったらもう散り始め早くも緑の芽が吹き出ている。桜の花をじっくのり愛でる暇なし。
桜の句で思い出すのは、「敷島の大和心を人とわば 朝日に匂う山桜ばな」また子供の頃”花は桜木 人は武士”と歌い潔さの尊さを知らず知らず洗脳されたものだ。良寛の”散る桜 残る桜も 散る桜” 一茶の”桜花 何が不足で 散りいそぐ”
百人一首に”久方の光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ” 西行は”願わくは 花の下にて春死なむ そのきさらぎの望月のころ”と詠んだ。
今年は異常気象のようで、晴天が連続13日も続き、桜の花びらも心なしか例年に比べて青白いようだ。89歳ともなると日に日に老いを感じ、来年桜の花を観ることができるかどうか怪しいものだ。
老婆心というか、年寄りの冷や水というか、最近人口減少と財政の赤字が気にかかる。私の生きているうちは何とか持てても、子や、孫の将来が心配で夜もろくろく眠られぬ。日本の将来もさることながら、地元北九州市は全国の政令都市中、高齢化率、人口減少率ともに最高というではないか。これは産業構造の変化に寄るものの、市長はじめ北九州選出の国会議員、県議、市議が先頭に立って企業誘致をすべきである。北九州市は、新日鉄住金、三菱化学の企業発生の地だ。ロボットの安川、便器のTOTO、,地図のゼンリン及び自動車産業を表にだして企業誘致すべきではと思われる。
北橋さんも出陣の公約どおりなら来年で退陣。逆転の発想で、その後任に、全国に悪名を轟かせた八幡高校出身の舛添要一氏を当てたら話題性に富むだろう。また名誉市民に、緑ヶ丘幼稚園から引野小学校から引野中学2年まで在学した世界的なITの孫正義氏に就任してもらったら如何なものか。実現すれば世界で脚光を浴びるだろう。(共に猛烈に困難だが) 

  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ