FC2ブログ

プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お花見
2018/03/30 [Fri]12:54
category:放言
お花見と私の誕生日(4月1日)と兼ねて、昨日、(29日)尾倉町の千草ホテルの真正面にある中華料理の華兆亭で、Yさんから私と家内と妹が招待を受けた。
89年の長い人生、何度も中華の店には行ったが、この店の料理は食べたことがなく、品数がユニークで味が豊で目茶苦茶美味しかった。”灯台下暗し”とはよく言ったものだ。この店は、妹の家の近くで、旧電車通りにあったので出来たときから知っていたが、横目で見ながら、通り過ぎるだけだった。これだけ味が良いのに、ただ残念で玉に瑕は、階段な急なことだ。この日、私は3人に抱かれるように、一段、一段用心しながら降りた。Yさんに尾ご馳走になった上自宅まで送ってもらった。感謝感激雨あられ。

 夜、お花見と私の誕生日前夜祭があるので、時間つぶしに、インターネットで遊んでいたら偶然、二葉百合子の引退のラストイベントが目に飛び込んできた。彼女は浪曲師の娘として生まれ、3歳で初舞台に立ち爾来77年間、浪曲から演歌と活躍してきた。
二葉百合子といえば『岸壁の母』を思い出すが、初代は菊池章子で、作詞藤田まさと、作曲平河浪竜であった。その日は浪曲入り『岸壁の母』と同じく浪曲入りの泉鏡花原作『婦系図』(作詞佐伯孝夫、作曲清水保雄)を歌ったが、声量があって迫力があるのに痺れた。
二葉に、師事しているというか信奉している歌手は次の通り。
坂本冬美、石川さゆり、島津亜矢、藤あや子、原田悠里、石原洵子、湯原昌幸

昨日のブログの日朝首脳会談の情報は朝日新聞デジタルによるものである。

  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。