FC2ブログ

プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
演歌孝
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
またも尊属殺人
2018/01/22 [Mon]14:08
category:放言
18日、東京大田区の天下の名門校の慶応大学生が父親を殺し、2 1日は横浜で高校生の父親殺しが報じられた。慶応の学生の場合は、頭も良く経済的にも恵まれたと思う。
戦前は親や祖父母殺人を尊属殺人といって一般殺人よりより刑が1ランク厳しかったし、尊属殺人は数年に一度あるかなしかの状態であった。それが欧米に追いつき追い越すほど豊になった現在、尊属殺人や乳飲み子殺人が頻発し道徳の乱れが、少子化と共に日本の前途を危ぶむ声は巷に多い。
私が憂うのは、殺人事件も去ることながら、道徳の荒廃を嘆く声が官邸をはじめ有識者から聞こえてこないことだ。
児童や生徒はやれ偏差値だ、名門高校、大学だと草木もなびき、一般社会は売り上げ増強や業績の向上に血眼になり、何か忘れているような気がする。「恒産なくんば恒心なし」とあるように家庭財政の安定は必要だが、幕末の志士・梅田雲浜のように赤貧洗うが如き生活をしながら崇高な精神を持ちつずけた人材もいる。人間最も大切なものは、カネでもなく名誉でも地位でもなく人間そのものではなかろうか。安倍総理!カネも大切だが精神はもっと、もっと大切なことを忘れないで欲しい。
そういえば、時効になったが私も、慶応大学卒業の守銭奴・Kに株券問題で騙されたことがある。

 保守派の論客・西部邁(にしべすすむ)さん(78)が21日、多摩川に入水自殺した。今は亡き下川さんが西部さんを信奉し、私財を投げ打って亡くなるまで、年に2,3度、約<2年間講師として招待し講演のあと講師を囲んで夕食会をした。私も誘われて何度か出席したことがある。彼の文章は超難解だが、講演は易しく解かりやすかった。遺書があったというから何れ自殺の心境が公表されるだろうが、私は、日本の前途を儚(はかな)んで自殺したのではなかろうか。
彼は東大の学生時代、全学連の執行部と共産党に入り学生運動に没頭した。人間の思想は円のようなもので、右と左は紙一重。昔、共産党の闘士から右翼に転向した者は雨後の竹の子ようにいる。思想の堅固を誉めるべきか否か論の分かれるところ。/span>

  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ