プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
「米寿」同窓会
2017/09/11 [Mon]11:32
category:放言
旧制福岡県立・小倉中学35期の同窓会の世話人N君から  『米寿』記念同期会開催の案内を頂いた。案内状によると
我々35期は今年中に88歳を向かえる米寿です。家族やグループでで何度もも米寿の祝いをされたことと思うがが同期会でも祝賀会を開催します。これが最後の同期会になると思います。
            記
日時  10月22日(日)    ところ  小倉ステーションホテル
  私は足腰が悪く歩くのに不自由なので、後ろ髪惹かれる思いで、欠席と書き意見欄に、足腰は悪いが、頭は冴え、4,5日一度ブログ「生前告別式」に駄文を、アクセス数50万近くになったと書き、皆さんによろしくと。

◎今朝北九州市から祝御長寿と金一封を頂いた。

 約40年前、家内の遠い親戚で、浄土真宗の執事長兼筑紫女学園理事長をしていた当時75歳の高僧から色紙を頂いた。
表は『明鏡止水』、裏は「いまはただ小便管(くだ)となりにけり、勃(た)つもたたぬも古(いにしえ)の夢」とあった。当時若気の至りであざけり笑っていたが、現在は身に詰まされる今日この頃である。 

 昨今のテレビは、北朝鮮のミサイル発射問題と不倫疑惑で持ち切りである。些か聞き厭いた。
北のミサイル発射には先に述べたように、、戦争抑止力として憲法を改正し自衛隊を軍隊として認知することだ。
山尾志桜里代議士や斉藤由貴さんの不倫は絶対に一線を越えていると私は思うが、紫式部の源氏物語を読んでみても、大正ロマン時代を読んでみでも、それも人生、これも人生、騒ぐこともない。昔はテレビがなかったから静かなものだった。

  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ