プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
水爆実験(改訂)
2017/09/03 [Sun]20:02
category:放言
核実験の地震では最大=北朝鮮、規模はM6.1―気象庁
 気象庁は3日、午後0時29分57秒ごろ、北朝鮮付近を震源とする地震を観測し、地震波の特徴から「自然地震ではない可能性がある」と発表した。
地震の規模は日本国内の地震を対象に速報性を重視して発表している「気象庁マグニチュード(Mj)」で6.1と推定され、北朝鮮が過去に核実験をしたとみられる地震の中では最大。政府も慌てふためいていたが、今日の午後の放送のNHKは原爆実験問題一色。最悪の場合いは、座して死を待つのみか。
いくら抗議しても経済封鎖しても、馬の耳に念仏。何の効果もない。

 18世名人・森内俊之九段に挑戦した現在、人気の高い少年棋士・藤井颯太四段のテレビ対決は全国注目の的であり、ご他聞に漏れず私も固唾を呑んで見ていたが、驚くことに、藤井少年が勝利した。偉大な怪物が現れたものが現れたものだ。i囲碁の6冠達成の井山裕太九段もまた然り。世代交代は時の流れだ。

 寺坂カタエ先生を偲ぶ会が、7月30日、小倉であったが、生憎妹の法事と重なったので出席できなかった。そうしたら県善彦県議が熊西中学の教え子と共同で、黒崎のホテルで偲ぶ会をするというのでKさんの送迎で参加した。会場には在りし日の先生の集合写真が飾られ、ビデオが放映さrた。終了寸前、Oさんの急な提案で私が思い出を語った。寺坂先生は私の母の教え子で、父が校長していた高見小、熊西中で働き、私とは兄妹のような付き合いだったと話した。突然の挨拶で言い忘れたエピソードが二つある。一つは正義感が強く熱血漢で、3,40年若かったら一彦さん、政界に出るのにとも言っていたし、あるとき,冗談で、女は何歳までセックスが出来ますかと尋ねたところ、80歳過ぎた豪快な先生は、相手がいれば今でも良いわよと豪快に笑っていた笑顔が目に浮かぶ。合掌

  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ