プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
寺坂先生を悼む
2017/06/22 [Thu]12:06
category:放言
 昨日の毎日新聞を見て驚いた。熱血女史といわれた寺坂カタエ先生が16日に心筋梗塞で亡くなり、葬儀は近親者で行い、お別れの会は後日行うとの事である。
先生と私は因縁浅からずものがあり、私の母が小学校時代の教え子であり、彼女が八幡高女から福岡女子師範学校を卒業して最初の赴任校が、本人の強い希望で、父が校長していた小学校である。彼女は勉強熱心で中学教師の資格をとり女学校の教師になったが敗戦で教育制度が変わり、、、父が校長した新制中学で再び数理の教鞭を執った。敗戦直後は、校長も日教組の組合員で、彼女は男女格差是正のため組合の先頭に立ち頑張った。団体交渉で、当時の教育長の目に止まり教頭に抜擢され180度方向転換した。一時組合員から裏切り者と、罵られていたがそんなことで動じるよう柔なな女ではない。九州初の中学校の校長になってからは、女性管理職の発掘に取り組んだ。一時影の教育長といわれたこともあった。
あるとき、私が応援していた市会議員候補の応援弁士をお願いしたところ、断わられていたがやってみて面白くなったのか、その後買ってでもするようなった。私がからかうと”一彦さん、貴方の所為よ”と逆襲された。
<教育講演が面白くて有意義だと評判をとり、各小中学校の家庭学級の講師に引っ張りだこで、85歳ころ会った際、北九州地区は何度もしたので、今福岡市で講演しているといっておられた。その矍鑠(かくしゃく)ぶりに舌を巻いた。まさに”巨星落つ”痛恨の極みだ。謹んでご冥福をお祈りします。

昨日、5歳のお嬢さんと4歳の僕を残しtて、海老蔵さんの妻・小林麻央さんが亡くなり、海老蔵さんの記者会見がテレビで放映され多くの国民の涙を誘った。生老病死は自然の摂理とはいえ、余りにも若すぎた。冥福を祈る。span>

  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ