プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
2017/06/03 [Sat]10:11
category:放言
今日、発表の厚労省によると出生率は1,44、出生数は97万人と記録が塗りかえられ戦後最低となった。右肩上がり経済と人口も横ばいを想定したアベノミクスの経済政策は徒労になる可能性が大になるだろうし、否!現になっている。
安倍総理に告ぐ!元総理・細川護煕の『江戸時代の日本に戻れ』を一読されたい!
人口減少の日本の生きる途の一つはイノベーション(技術革新)だが昨秋発表された「世界の大学ランキング」で東大が39位、京大91位、、トップ100に入っているのはっこの二大学kだけで、アジアのなかでは中国、韓国、シンガポールの後塵を拝している。最近の日本は、特にっ自然科学分野で毎年のようにノーベル賞授章者を出しているが昨年、ノーベル生理学・医学賞を受賞した大隅下線文良典さんも記者会見えも述べていたが、これは過去の蓄積の賜物で今後に関しては悲観の声が多い。山口大学医学部教授の私の甥も最近特に研究費が足りないと嘆いていた。
また人口減少の今日、教育改革にしても成果を上げるには、小学校から大学までそれぞれの校長や学長に大きく権限や人事権を渡し特色人材を育成することである
私の旧制中学の恩師・河合正武先生は、京都大学を卒業し小倉中学に赴任し半年間豊津高校に転勤した以外一貫して小倉高校に勤め、女流俳人として名高い杉田久女の旦那は上野美校(現東京芸大)卒業以来これまた一貫して小倉中学に身を投じた。
それが福岡県では、最近およそ二年で高校の校長を入れ替えている。これでは落ち着いて学校経営が出来るはずもない。悲しいことに、これを咎めるべき県会議員も腰抜けばかりだ。
tennkinn sita
iga
  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ