プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
人口減少
2017/05/29 [Mon]11:17
category:放言
  文芸春秋6月号に、特集「人口減少こわくない」に数人の論客がエッセイを書いているが、私は特に感銘をうけたのは、元総理の細川護煕の『江戸時代の日本に戻れ』-質と実を重んじる社会へ転換する時だー
要点を纏めるのは下手くそだが、私見を交えて書いてみる。A4一枚には書きおうせんので2回か3回にわたるかもしれない。
ご関心のある読者は、本物の雑誌を読んで頂きたい。
 2012年「デフレ脱却」を掲げて第2次安倍内閣が発足し、翌年黒田氏が日銀総裁に就任し早4年がたち、求人倍率などは少し明るさが出たものの、消費者物価指数前年比上昇率2%という当初の目標には全く達せず、この間、日銀はどんどん国債を買いつずけ、昨年10月には史上初の4百兆円を突破し、このままでは近い将来、ギリシャのように社会保障費の大幅削減や預金引き出しの制限が迫られる恐れさえある。細川氏はアベノミクスの考え方は、人口減少という構造的変化にマッチしていないのではないかと指摘している。アベノミクスは「大胆な金融政策」、「民間投資を喚起する成長戦略」、「機動的な財政政策」の三本の矢を柱にしているが、今日本が直面しているのは、人口増加社会から人口減少社会への転換であり、デフレの根本原因は、人口減少であり間違っている。
 以上見てきたように、安倍総理の政策に誤りがあり、安部1強他弱で傲慢さが見られ、家内は安倍がテレビに映ったら、チャンネルを切り替えるほど忌み嫌っているし、多くの国民も厭いていると私は思うが、依然して安倍内閣の高支持率の原因は、野党第一党の民進党がだらしがない上に、国民がが素朴に抱いている政治への不満を掴みきれない。その上、教条的で建前だけの議論が多すぎる。国民の不幸は健全な野党がいないことである

  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ