プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
2017/02/11 [Sat]11:51
category:放言
 国会でも大問題になっている文科省の天下り問題には唖然となった。
 出生率が激減し、どこの大学も生徒募集に四苦八苦というのに、大学や学部の新設が承認されるのは、文部官僚の天下り先の確保のためだったのか。しかも学力の低下は著しく、数学の四則計算や英語の筆記体の書けないものが多いと聴く。
猫も杓子も普通科高校から大学に進学必要があるのか。ある経営者の話によると、実業高校生の方が即戦力になるし、粘り強いと言っていた。最近、東大、慶応、千葉大学医学部のエリート学生たちによる集団強姦事件に見られるように道徳は乱れているが、文部官僚の天下りにみられるように、模範となるべき文部官僚の倫理観の欠如だ。道徳教育を指導する価値なし。記憶は定かでないが、ある本に、欧米やアジアの国々(共産を除く)では上級試験に合格した者の多くは教育に関する省庁に就く日本は真逆だ財務、外務、通産で最後が文科省である。
  
以下は朝日新聞からの記事より

 文部科学省の組織的な「天下り」あっせん問題で同省は10日、内閣府の再就職等監視委員会が違法と認定した9件について、関係する法人などを公表した。自らあっせんに関わって依願退職した前川喜平前事務次官が同省職員の情報を伝えた相手先が、中京大だったことがわかった。
  10日に開かれた民進党の会合で文科省が資料を提出した。資料によると、9件に関係するのは筑波大教授、明治薬科大、公立学校共済組合、医学教育振興財団、日本工芸会、文教協会、中京大、株式会社学生情報センター、人間環境大。
  監視委の調査報告書などによると、前川氏は2016年3月ごろ、学校法人から人材の紹介を頼まれ、文科省の退職予定者に打診。人事課OBの嶋貫和男氏を介して法人側に情報を伝え、国家公務員法違反と認定された。今回、この学校法人とされていたのが中京大だとわかった。
.

  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ