プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
2016/12/20 [Tue]14:08
category:放言
 私はかねてより福田康夫元総理は、歴代の総理大臣のうち凡庸な一人と思っていた。
ところが、新年特別号の文芸春秋に、福田康夫元総理が『安倍外交への忠告』ートランプショックを奇貨として、我が国の立ち位置を見直せーを読んで感銘し、過去のイメージが一変した。.
 ちなみに福田康夫は第90代の安倍総理病気辞任の跡を次いで2007年~008年まで、第22代自民党総裁、第91代内閣総理大臣に就任し、父・赳夫が42代総理に次ぐ親子二代と話題になった。2012年に政界を引退し長男の達夫にバトンタッチ。
「文芸春秋」の記事を下手だが、以下かいつまんで紹介する。
トランプ大統領誕生の背景は、「民主主義そのもの」が問われている。今まで世界中で行われてきたあらゆる政治形態の中でベストではないがベターとされてきたが、果たしてそうだろうか、という問いが突きつれた思いがする。
第二はメディアに対してである。アメリカ大手有力メディア59社のうち56社がクリントン支持のなかトランプが勝利したのは、国民の多くが従来の新聞、テレビなどの媒体ではなく、インターネットやツイッターその他のメディアで情報を入手して判断したからであろう。(中略)
 アベノミクスと銘打って「三本の矢」を打ち出し円安、株高は成功したが中小企業、地方、家計ませ浸透しないばかりか、デフレ脱却に「消費者物価上昇率2%を2年間で達成する」との目標も、4年たった現在でも達成されていない。
『一石四鳥・五鳥になる発想の大転換』
貧富の格差が広がっているが、その原因は高齢者と単独世帯数の増加だ。非正規雇用も問題だ。正規と非正規を比べると。
約480万と約170万円と300万円の開きがある。政府も「同一労働同一賃金」を謳っているが掛け声ばかり実行されていない。非正規という雇用形態が非婚化や少子化の原因なり、人口減少に拍車をかけている。参考までに、国立社会保障・人口問題研究所の試算では2060年には、日本の人口は今より約4千万人、つまり約三分の一減るそうだ。現在、東京に政治・経済あらゆるものが一局集中しているが、万一直下型地震が起きたらたら日本は破滅する。現代はインターネットの時代で、パソコン一台あれば日本至るところで仕事ができる。地方に若い人が行けば、子供たちも大きな家でのびのび育てることもできるし、少子化も解決し地方の活性化に繋がるし経済の活力になり、将に一石二鳥どころか三鳥四鳥になる。

  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ