プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
j人災だ。
2016/11/09 [Wed]10:38
category:放言
 昨日早朝、博多駅前で大規模な陥没事故が発生した。
その道路は年に数回、清川にある会社に行く馴染みの道である。
新聞はじめ報道各社は一斉にインフラの老朽化と報じているが、もちろんそれもあるが、私は遠因として科学の進歩に伴う生活の便利さの追求に、今では速さの競争にあるのではないか。”せまい日本、そんなに急いで何処に行く”の標語が思い出される。
今回の事故の写真を見て驚いたことは、地下にはいろんな多くのパイプや管が埋没されていることだ。
そして生活に不可欠な水、電気が止まり、トイレが使えなくなることだ。しかもその上、電話も携帯も使えない上、預金が下ろせなくなるとは、”驚き、桃の木山椒の木だ”。
不幸中幸いなことは、早朝なことだ。これが昼間だったらどんな大惨事になったことか。想像しただけでもゾッーとする。あの一帯には避難勧告が出ているようだが、恐ろしいのは両側にある高層ビルだ。何時倒れるか不安だろう。
今思い出すのは、敗戦直後の昭和23年ごろ、慶応大学の大教室で聴いた歴史学者・羽仁五郎の『君たちの学問は必ずしも労働者を幸せにするとは限らない』と。即ち、科学の進歩は人類の幸福に必ずとも繋がらない。

  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ