プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
頑張れ!北九州!
2016/10/06 [Thu]10:45
category:放言
 北九州市は、幸運にも昨日の台風18号の直撃から免れた。
今年になって何度も台風に見舞われ、悉く九州上陸の恐れがあったが、不思議と進路を東に向きを変え、北九州市を素通りした。今回もやや北を通り、強風はあったものの被害は殆どなかった。

 数日前、文科省の全国統一テストの成績の発表があったが、残念ながら、北九州市の成績は全国平均の以下であった。私は末吉市長時代から何度か、警鐘を鳴らしてきたが、未だその悪習はなおらない。
というのは、北九州市の小中学校の入学式が、福岡市や近辺の市町村の比べて大変遅いことだ。特に中学では、小学校の卒業式が3月18日前後にあるのに、中学の入学式は10日か11日。青春の希望に燃え、且つ遊び盛りの少年を20日間あそばせている。これも何度もこのブログで紹介したが、娘のいる岐阜県可児市は、小さい都市ながら毎年、東大に4,5人合格している。小学校の卒業式が3月24日前後、始業式も入学式も5日前後で、式は午前中で午後から授業だ。北九州市も可児市の爪の垢dも飲んだらどうか?4月早々の1日の勉強は100万ドルの価値がある。ネットで統一テストの結果を調べてみたら、北九州市でも色々努力はしているようだが平生往生だろう。また毎年全国のトップクラスは、秋田、福井、山形、青森、富山の裏日本の県が占めている。
 
 
またサッカーのッギラヴァンツ北九州の本拠地として、市は約100億円かけてスタジアムを建設しているが、毎回チームはビリかドンツー、これでは市民の税金が泣き出す。しかも維持費が1年に数億円というではないか。チームの大奮起を促す!span>

  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ