プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
北風と太陽
2016/09/11 [Sun]10:10
category:放言
北朝鮮の核実験「ブースト型原爆」の可能性
北朝鮮が9日に行った5回目の核実験で使った核爆弾の種類について、韓国軍は、原爆と水爆の中間にある「ブースト型原爆」の可能性が高いとみていることがわかった。(日本テレビ系(NNN))
国連の安全保障理事会でも、日本の国会でも満場一致で非難し制裁を決議したが馬耳東風、何処吹く風かとばかりに、北朝鮮は核開発をエスカレートしている。イラクも場合いは、ピンポイント爆弾でフセインを倒すことができたが、北朝鮮の今回は核弾頭のノドンの発射を6箇所と潜水艦からの発射能力をもっている。若し先制攻撃したら恐らく日本と韓国は血の海になるだろう。
そこで思い出すのは、イソップ物語の『北風と太陽』だ。敗北主義ではないが、寛容の精神で接するべきではなかろうか。

 昨日11日の産経新聞半面に大きく、『「都市鉱山」から金メダル試作』-「北九州・アステック入江が協力」ー(東京五輪でリサイクル技術発信)
この記事に嬉しくなってさっそく切り抜いて、今は亡き入江伸明夫人・冨子さんに送った。そもそもこの会社は伸明さんの祖父・賢介さんが四国から来て八幡製鉄の下請けとして入江組を起こし、戦後母親の文子さんが養子・隆康さんと共に近代的な会社に改編し、伸明さんが跡を継ぐと飛躍的に発展し今日の姿の基礎を築いた。惜しむらくは約7年前75歳の若さで亡くなった。
入江家とは母の時代からの付き合いで、伸明さんが小倉高校に合格した際、私は両親と御祝いに招待されたほどの親戚付き合いである。

冨子夫人は西南女学院から九工大の化学に進学した才媛で、おっとりした天平の美人である。

、数年前まで賀状のやりとりしていたのにぶっつり止まった。どうしているのか気にはなっていたところ、昨日ヒョコリ卒館生の岡部純子(旧姓・服部)さんが来た。嬉かった。物凄く嬉かった。大学卒業後JTB九州支社に勤め添乗員として世界を股に活躍しているとばかりと思っていた。ところ3年前、息子が中学2年の時東京に転勤になり、黒崎に居た母親と一緒に川崎に転居したそうである。やっと落ち着いたが息子の反抗期と重なり死ぬような思いをしたそうだ。気立てのよい明るい性格が幸いしたのと思われる。中学時代から可愛い美人であった。名詞には、露亜・中国部 アジア企画チーム  チームマネージャーとあった。
天衣無縫の明るい性格から会社では、みんなから愛される中堅幹部社員でなかろうか。

  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ