プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
両刃の剣ー科学の発展
2016/03/23 [Wed]15:19
category:放言
  「翁さん 小生 は、翁さんの様に楽隠居でありません 雑用に追われてインターネットどころでありませんヨーーーしかし、翁の云う通り 科学の発達はすごいです。翁さんも長生きして下さい 後5年掛かりません 車に乗って行く先を告げるだけで 其処へ連れて行ってくれる車が出来ます 免許証も要らなくなります そうなると 自動車学校が無くなりますし 世の中も変わります ただ 身体は、アキマへんーーー身体の老化を防ぐサプリメントも出てくれないとネ」  
上記は、やじうま根性さんのコメントで翁は私、やじうま根性さんはSさんである。
Sさんは昔大阪で鳴らした総会屋で職業柄、未来への関心が高く、絶えずそんな雑誌を読んでいる。現に自動運転の自動車の開発はメディアで報じられている。が、如何に科学が進んだといえ、免許証がなくなるとは・・・?
学生時代、有名な歴史学者・羽仁五郎の講演を慶応大学の大ホールで、”君たちが勉強して科学が進めば、働く労働者が幸せになるとは限らない”と聴いたことがある。
医学が進めば進むほど、老人が増え国家財政が破綻し、年金も生活保護費も払えなくだろう。
科学の発展は両刃(もろは)の剣、痛し痒しである。姥捨て山やピンピンコロリンを願うのは、日本人の知恵である。
最近、歩くのが億劫になったし、靴下やパンツを履くのもも苦しくなってきた。尾篭(びろう)の話だが”今はただ小便管になりにけり、起つも起たぬも古(いにしえ)の夢”。少し長生きしすぎた、ボツボツお迎えが来ないかなの心境だ。
琴奨菊は残念ながら4 敗。横綱問題は振り出しに戻った。思えば10年ぶりの日本人力士の優勝に加え、一億の国民、垂涎(すいぜん)の、知的で可愛い美人との三回に亘る結婚披露に柳川の川下り、、恐らくクタクタでなかろうか。それに加えて、心に驕りと油断があったとおもわれる。心機一転奮起して来場所での活躍に期待する。ガンバレ!

  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ