プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
自然に謙虚。
2016/03/20 [Sun]08:38
category:放言
人工知能が囲碁でも人間に勝利した
  2016年3月9日、歴史的な「事件」が起きた。米グーグルが買収したDeepMindが開発した「AlphaGo」が、世界トップレベルのプロ囲碁棋士、イ・セドル九段(韓国)を打ち負かしたのだ。AI(人工知能)対人間=4勝1敗でAIが勝利した。
チェスや将棋ではすでにトッププロと互角以上の実力に達していた人工知能だが、手数が圧倒的に多く複雑な囲碁では、そのレベルに達するのはまだまだ時間がかかると思われていた。しかしグーグルは今年1月27日、「AlphaGo」が欧州チャンピオンのプロ棋士(二段)と対戦して5戦全勝したと発表。3月9日の「トッププロ」との戦いに注目が集まっていた。
 なぜ人工知能は、人々の予想を遙かに上回るスピードで進化しているのだろうか。


私を含めて、インターネットを楽しんでいる、友人のやじうま根性さんも、田中治療院さんも山麓さんも、、科学の日進月歩の早さに驚いている。何度も述べたように、調べたい資料が一瞬にして判明する。何よりも、ブログを書く私にとって最高の親友である。
特に老人にとって、掛けがえのない刺激であり娯楽であり勉強の友達である。先日も亡き高倉健と江利チエミの物語を写真入りで見たし、美空ひばり、江利チエミ、雪村いずみの三羽烏ガラス」の歌も聞いたし、小朝の落語・「越路吹雪物語」、漫才・漫談も囲碁の放送も楽しめる。私のブログに資料提供してくれていたある大新聞の論説委員をしていた今は亡きRHさんは、前立腺がんで男性の機能を削除した。が、若さと健康を守るために、ネットでドH画面を見てホルモンの活動を活発にしたという。男女にとって、インターネットはそんな効用もある。
何れににしても上記のように、AIが囲碁の名人に勝てるとは。科学は、自然即ち生命、気象、地震を超越した感があるが、今こそ人類は自然に謙虚でなければ行けないと思う。

  COMMENT(1)
この記事に対するコメント
翁さん 
翁さん 小生 は、翁さんの様に楽隠居でありません 雑用に追われてインターネットどころでありませんヨーーーしかし、翁の云う通り 科学の発達はすごいです。翁さんも長生きして下さい 後5年掛かりません 車に乗って行く先を告げるだけで 其処へ連れて行ってくれる車が出来ます 免許証も要らなくなります そうなると 自動車学校が無くなりますし 世の中も変わります ただ 身体は、アキマへんーーー身体の老化を防ぐサプリメントも出てくれないとネ  
【2016/03/21 12:41】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ