プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
大震災から五年。
2016/03/11 [Fri]13:07
category:放言
震災から5年 死者1万5000人超 いまだ2561人不明
東日本大震災から11日で5年です。亡くなった人の数は1万5000人を超え、いまだ2561人の行方が分かっていません。
亡くなられた方のご冥福を祈ると共に被災者の健康と一日も早い復興を祈ります。  
 警察庁によりますと、東日本大震災による死者は、被害の大きかった宮城県、岩手県、福島県を中心に合わせて1万5894人に上り、いまだ2561人の行方が分かっていません。死者の9割以上が津波にのみ込まれたことによる溺死(できし)でした。また、現在も70人を超える遺体の身元が分かっていません。これまでに65万人を超える警察官が捜索活動にあたっていて、今後も行方不明者の捜索を続ける方針です。.東日本大震災から5年を迎え、政府主催の追悼式が11日午後、国立劇場(東京都千代田区)で営まれた。
 天皇、皇后両陛下、安倍晋三首相ら三権の長、遺族の代表、各国大使ら約1200人が参列し、地震が発生した午後2時46分に合わせて黙とうをささげた。

 政府追悼式は、首相式辞、天皇陛下の異例の長いお言葉『これからも国民が心を一つにして寄り添っていくことが大切と思います。「被災地」に一日も早く安らかな日々を』に続き、被害の大きかった岩手、宮城、福島3県の遺族代表が思いを語り、犠牲者の冥福を祈った。
 会場では、追悼式終了後の午後4時半から同6時まで、一般参列者の献花を受け付けた。
 首相は11日午前の参院本会議で、「震災で亡くなった全ての方に哀悼の意を表したい」と語った。菅義偉官房長官も記者会見で、「亡くなった方のご冥福をお祈りし、ご遺族や今なお避難生活を送っている方に心よりお見舞い申し上げる」と述べた。
「天皇のお言葉の全文は、今朝の産経新聞に掲載」 

  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ