プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
道徳の荒廃。
2016/03/10 [Thu]16:28
category:放言
 昨年12月8日、広島県府中町で起きた中3年生の自殺事件が、一昨日、3ヶ月経ってやっと公表された。
 その理由が驚くことに、中学1年の時の他の生徒の万引き事件の濡れ衣で、高校推薦できないことを本人に伝えたことによるものだそうだ。教育に関係した私にとって腑に落ちないことは、第一、推薦できない理由を本人に伝えたこと。第二はたとえ非行歴あったとしても、隠蔽すべきであること。第三は生徒数の減少で私立高校はノドから生徒がほしいなのに、推薦理由を求めたことである。それにしても自殺するとは、何と現代っ子のか弱いことか。
 そもそも子供は、,いじめたりいじめられたり喧嘩をしたり、またよその柿を捕ったら西瓜を盗んだり、出来心で万引きしたり、悪いこともしながら成長していくものだ。その昔のことを蒸し返すとはおかしいし、しかもパソコンにインプットするとは、まさに茶番だ。
悲しいことは、いじめによる自殺、殺伐たる殺人の横行、幼子への虐待など尊い命を軽うんじる風潮である。
情けないことは、安倍総理をはじめ国会、県市町村議員、指導的立場の文化人が誰一人として、声を大にして道徳の荒廃を憂れうる人間のいないことだ。
猛烈に腹が立つのは、合理的、損得勘定だけで評価する気風だ。昨日のSさんのコメントにあったが、免停の講習所が、福岡、北九にあったが、合併し飯塚一本になり全く不便になったと嘆いていた。大学の教授している甥の話によると、最近大学も合理、合理とカネの話ばかりで、世知辛くなったと嘆いていた。
考えてみてご覧、歯車でも遊びがあるから回るし、家で飲んだが安いのにスナックや割烹などににいくのか。それは楽しいからだし、ストレスが発散され、翌日の英気が養われるからだ。

  COMMENT(2)
この記事に対するコメント

ァァ~近頃は悲しい事件ばっかり、此れから先
どのような世の中になるのですか?
【2016/03/11 15:43】 URL | 山麓 #- [ 編集]


いいね
【2016/03/11 12:37】 URL | ななしさん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ