プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
世相を憂う。
2016/02/01 [Mon]12:14
category:放言
 去る29日、3歳の幼児の新井礼人(あやと)ちゃんがガンをつけたと、母親の同棲相手の男が殴る蹴るの暴行のうえ、殺した不憫で可哀そうな事件があった。
最近、むかし人間の私には想像できない、幼児の虐待や殺人事件が頻発している。その理由の一つに、昼夜の区別なく泣く、育児疲れによるノイローゼがあるのではないか。その原因に核家族があるように思う。子育てを経験した親と同居すれば、病気をはじめどんな些細な事でも相談が出来るし、共稼ぎもでき一挙両得だと思う。驚くことに、祖父母や両親を殺す事件に及ぶにおいては、何をか況(いわん)や!、絶句するばかり。
 戦中派の私にとって不思議なことは、不登校の児童や生徒が1993年、35000人だったのが2014年には65000人に増え、自殺は平成26年、小学生17人、中学生99人、高校生213人、大学生428人である。
戦前は今の若者に想像が尽かぬほど猛烈に貧しかったが、親や子を殺す不届き者もいなかったし、いじめにあって自殺するような柔な子もいなかった。まして不登校などはとんでもない。
自殺の主な原因の一つは、いじめもあるが、主に学業不振に対する親の叱責と思われる。猫も杓子も高校・大学志向で、エリート目指す時代になったことにある。それを煽っているのが、”サンデー毎日”と”週刊朝日”の高校別大学合格率の報道だ。
社会は、研究者や技師・医師・・教師・芸術家などエリートも大切だが、それ以上に大切なのは、百姓・漁師・大工や左官などだ。色々な職業で成り立っている。まさに職業に貴賎なし
 約20年間、学習塾をした経験から卒業生の追跡調査の結果、成功度は成績には関係ない。東大出の起業家は少ないといわれ、出世街道から外れたら哀れともいわれる。”人生万事塞翁が馬”である。
 ただ恐ろしいのは、カネ、カネ金権亡者が世に溢れ、道徳心の荒廃である。このブログで何度も警鐘を乱打したように、カネも物質も大切だがそれよりももっと大切ものは、人間の心であると叫ぶ憂国の士は出ないものか。
昨今の国会討論を聞いていると、田中安子さんがコメントで書いたように、末世を覚え全く情けない。
昨日、兄の13回忌、義姉の3回忌の法要、に姪の娘の車でヨチヨチ歩きながら岡垣に行った。愛知県の姪、宇部にいる姪と1年ぶりにあった。歳が歳だけに、もう2度と会うことは?一期一会を肌で感じた。

  COMMENT(1)
この記事に対するコメント
遅すぎる緩和
黒田のマイナス金利は遅すぎる アベノミックス施行された時にやらなかった付が庶民を苦しめた、特に北九州市  大企業が消えて人口も減少 そして流通していた金も動かないーーー全くの不景気 人口の多い大都市に比べて悲惨な状態 以前 翁が 前の市長 末吉氏の奥さんが 企業の誘致に走り回っていると言っていたが 翁さん 今一度 思い出して 今の市政に激を入れたら如何かなーーー
【2016/02/04 07:07】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ