プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
第二次産業革命か?
2016/01/14 [Thu]10:22
category:放言
 強度は鋼鉄の約5倍、熱に強く、プラスチックよりも軽くて、ガラスのように透明 
 >yano_1-0-1木から作ることのできるセルロースナノファイバーには、数多くの優れた特徴がある。鋼鉄の5分の1の軽さで、強度はその約5倍。しかも熱に強い。プラスチックよりもさらに軽くて、透明材料にもなる。なにより日本の産業にとって有望なのは、樹木という自然資源を大いに活用できることだ。
 どんな樹木や植物からもセルロースナノファイバーの原材料であるセルロースを得ることができる。この新材料が社会で本格的に活用される時代を迎えれば、日本は再生可能な素材の資源大国になるといった未来像さえも描ける。
 木材細胞壁中のセルロースナノファイバー(資料提供:矢野浩之教授)
1990年代から、このセルロースナノファイバーの研究開発を地道に続けてきた人物が、京都大学生存圏研究所の矢野浩之教授である。
「植物が、私たち人間の生活にも役立つ素材の構造体を作ってくれる。それならば作り手である植物の“思い”を聞かなければなりません」
 自然が樹木の作り手であれば、その樹木にどうなりたいのかを聞く。こうした矢野教授の日本人的といえる研究姿勢が、いま新素材の実用化という形で結実しようとしている。
上記の製品がもし大量生産され、自動車、飛行機、船舶などに使用されるとなると、産業界はまさに素材の大革命で産業形態が大幅に替わるだろう。また、これを開発した日本は、極端にいうと世界を制覇するのではないか?。span>

一昨日の緒方林太郎氏の安倍総理への質問に対し、今日の産経新聞の「産経抄」と、コラミスト・阿比留瑠比氏は、コラム『極言御免』のなかで強く非難している。
  COMMENT(4)
この記事に対するコメント
寒くかったですね
やじうま根性さん雪の日 事項に なりかけたと聞きびっくりしました。でもひどい事にならなくて良かったですね。それに対向車もなかった様で 良かったと ほっとしてます。歳取ってからの事項や怪我は治りにくいのでくれぐれも、気を付けて下さいね。びっくりしましたが何ごともなく 済んで良かったです。余り頑張りすぎないで下さい。くれぐれもお体お大事に.......
【2016/01/28 23:42】 URL | 田中治療院 #- [ 編集]

お久し振りです
足の怪我の方は如何ですか、寒いと痛みも中々取れにくいと思いますが、気長にに静養して下さい。あせらず ゆっくりと 元気になったら又 図書館通いも楽しめますよ。色んな沢山の本を読まれるのが趣味の様ですので、こんな寒い日は 外よりも暖房のきいた お家の方が身体には良いかもしれません。でも一日も早い回復を祈ってます。
【2016/01/27 18:05】 URL | 田中治療院 #- [ 編集]

寒いですね
足の痛み如何ですか。寒いと痛みも取れにくく不便だと思いますが 気長に療養してして下さい。
図書館通いの好きなTさん 毎日家に閉じこもっていらっしゃる事 大変だと分かる気が致します。でも寒い間は家でゆっくり クツログ のは良い事で 風邪も引かずに 足は痛いでしょうが 身体には良い事かも知れません。余り落ち込まず元気を出して下さい。病は気からと云う言葉もあるように こんな怪我位に負けてたまるか と 云う気で前向きに一日も早い回復をお祈り致しております。慰安婦問題のブログ読みました 私も同じ様に思っておりました。お金をもらって慰安婦になったのだから 戦後70年も過ぎた今 でも まだ騒いでいるのは どうかと思います。
【2016/01/18 13:05】 URL | 田中治療院 #- [ 編集]

勉強になります 翁さん 
前回のも今回のも 大変 勉強になります。世の中 変わりますネ  緒方 林太郎氏 たまには 目立たないといけませんねーーー翁も動けない時期 色々 ブログ更新して頑張ってください 
【2016/01/16 07:23】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ