プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
塞翁が馬
2015/12/18 [Fri]08:49
category:放言
読み】 にんげんばんじさいおうがうま
【意味】 人間万事塞翁が馬とは、人生における幸不幸は予測しがたいということ。幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえ。


【人間万事塞翁が馬の解説】


【注釈】 昔、中国北方の塞(とりで)近くに住む占いの巧みな老人(塞翁)の馬が、胡の地方に逃げ、人々が気の毒がると、老人は「そのうちに福が来る」と言った。
やがて、その馬は胡の駿馬を連れて戻ってきた。
人々が祝うと、今度は「これは不幸の元になるだろう」と言った。
すると胡の馬に乗った老人の息子は、落馬して足の骨を折ってしまった。
人々がそれを見舞うと、老人は「これが幸福の基になるだろう」と言った。
一年後、胡軍が攻め込んできて戦争となり若者たちはほとんどが戦死した。
しかし足を折った老人の息子は、兵役を免れたため、戦死しなくて済んだという故事に基づく。
単に「塞翁が馬」ともいう。
「人間」は「じんかん」とも読む。
【出典】 『准南子』人間訓
  COMMENT(4)
この記事に対するコメント
漫才の件
ここで15年暮らした主人の今日は命日だったので、仏様参りに兄さん宅に行ってましたら 7時から面白い漫才が あるから見るようにと 電話をもらい あわてて 帰って来てテレビ見ましたが、全然面白くなかったですね。男性も女性も大した事なく 以前の様に笑わせてくれる漫才は聞けませんね。やすきよや 唄子啓介などの時代は楽しみに見てましたが、今の漫才やお笑いは 面白くないので余り見ません。時代の流れでしょうが 私も歳かな ?
【2015/12/20 21:22】 URL | 田中治療院 #- [ 編集]

翁さん 
年が明けると87歳ですか? 頑張って続けて下さい。ある書物によると 徳川歴代将軍の平均寿命は51歳と云う しかし小吉宗 慶喜の様に外から来た将軍 そして母親が宮廷出身で無く庶民出の将軍は長生きした様だ 現在 我が国の平均寿命は世界一 雑種民族 雑食 食物 種類は世界一と云う 翁さん 色々な物食べて長生きして続けて下さい
【2015/12/20 07:34】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]

抹消した理由
昨日のコメント 何故 抹消されたのか? 
【2015/12/19 06:44】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]

人間万事塞翁が馬
人間万事塞翁が馬 と云う言葉聞いた事がありませんでしたが、解説を聞いて納得致しました。良い話ですね、でもあまり難しい言葉使わないで下さい。理解に苦しみます。だけど勉強にもなりました。有難う御座いました。
【2015/12/18 21:22】 URL | 田中治療院 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ