プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
塞翁が馬
2015/12/09 [Wed]16:23
category:放言
 N夫人から喪中の葉書が来てビックリ仰天した。早速お悔やみにお伺いしたが生憎留守で,亡くなった事情を電話で伺ったところ、9月27日元気に夕食を食べ、翌28日急に体に異変が起こり入院し点滴治療し翌29日と僅か3日で亡くなり、病名は誤燕性肺炎だそうで、夫人は狐に包まれたように動転されたことと思われる。病名をインターネットで調べて見ると、院食物が食道に入らず肺に入り食物に付いた細菌が繁殖し肺炎となるとのことである。

 N君とは平野(現花尾)小学校時代の同級生で私は、まあまあの成績で小倉中学に進んだが、彼は、学術優秀・品行方正・出席皆勤という優秀な成績で八幡中学に進み別れた。その上、小学校の校区は戦災で焼け野原になり多くの友人はバラバラになった。彼は秀才の誉れ高く、中学3年から難関の海兵予科(海軍兵学校予科)に進み敗戦で復学し、明治専門学校・明専(現九州工大)に進学し、黒埼中学から八幡中央高校・東筑高校の数学の教師をおよそ40年間勤めた。、
私の家は焼け岡垣に疎開したが、彼の家は戦災から免れた。時々遊びに行き、当時3段だった彼に2目置いて碁を打ったが、温和な性格に似ず碁は激しく、毎回コテンパンに負かされた。
 馬齢86年を重ねると、いろんなことがあるものだ。Y君の世話で十数年前までは一泊でクラス会を開いて久闊を楽しんでいたが、Y君の交通事故死以後、N君とも疎遠になり、彼の死で知っている友人は殆ど、泉下の人となった。中学時代の親友もこの2,3年で4人が亡くなり、大学予科時代の友人も15人中13人が幽冥境を異にした。異な事に、腺病質で医師から二十歳までと宣告され、早生まれなのに1年送れて入学しただった。最近でこそ規則正しい生活をしているが、学習塾をするまで40歳までは、呑む打つ買うの暴飲暴食の破廉恥な毎日だった。人間の寿命とは分からないものが。

『人間万事塞翁が馬』
  COMMENT(2)
この記事に対するコメント
降参しました
読めません 今日のブログは何ですか 字と字がくっいて読めません そして難し過ぎて凡人には太刀打ちできません、何とかなりませんか。
【2015/12/12 13:19】 URL | 田中治療院 #- [ 編集]

元気な翁さん
先ずは、田中治療院の院長さん ご退院オメデトウ御座います そして翁さん 元気にブログ更新 大変結構です 医術の進歩している国は高齢者が多いと云う。徳川 家康は胃がんで死んだと云うが 翁さんは暴飲暴食も過去の事 家康の時代 武将は、梅毒の患者が多かったと云う 加藤清正も梅毒 当時の武将には多かったらしいが 当時は、想像もつかない病気だったらしい。翁も その時期は無事に乗り越えてきた。今後も自重自得長生きしておくれーーーそれと昨日 選挙の神様 原田氏にお目に掛かったーーーコメント頼みましたが 何しろ超多忙の様子 今度の選挙 国民がしっかり政治を見ていないと行けない 最近の与党 選挙の事 考えての言動 いつの時代も庶民は苦しむ 兎に角 翁さん 又 田中さんも退院した事だし コメント貰えるだろうから 翁も頑張って更新しておくれヤスーーー
【2015/12/11 05:49】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ