プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
頑張れ!百田!。
2015/12/06 [Sun]11:12
category:放言
 政局は自民党1強他弱。自民党は安倍総理1強他弱。最近、マンネリになって迫力がなくなって面白さもなくなった。
  政権交代を叫んで闘ったころの民主党には勢いがあり、私の周りの自民党支持者の間にも民主党に投票した人がかなりいた。
それが、鳩山、菅内閣の国民を裏切る失政で信頼地に落ち現在に至る。国民をうならせる魅力のある指導者の出現を期待する。
もちろん自民党にも、ポスト安倍にも生気溢れる政治家が・・・。同じく自民党も、民主党から政権を奪取した頃は覇気があった。
日本共産党は、中国共産党をみても分かるように、天下を執るまでの美辞麗句に過ぎないと私は思うが、如何がかな?・・・。

 度重なる暴言でマスコミに袋叩きになった有名な百田尚樹『大放言』を一晩で一気に読み終えた。読みながら”そうだ、そうだ全くだ”と何度も心なかで拍手した。政治とメディアを含む社会・風潮にたいするモヤモヤした不満や憤りが一遍で吹き飛び溜飲が下がる思いがした。○○○、蛇に怖じない、ずげずげ書く私でもこれほどまでは書けない。百田さん!よくぞ書いてくれた。万雷の拍手喝采を贈りたい。一人でも多くの方に読んでもらいたいと、10数冊取り寄せている。ご希望の方はFAX613-0271まで。

 およそ10日まえ、現代文学の基礎と明治、大正の風俗・風習を知りたいと、夏目漱石の「吾輩は猫である」と志賀直哉の「暗夜行路」を遅まきながら再度読んだ。
中学4年まで戦前の教育を受けてきたので、旧漢字及び文体も読めるが、それでも夏目漱石の文は読み辛い。
現在の当用漢字から見ると、二人の漢字は当て字とおもわれ、ルビがあるから何とか読むができる。「吾輩は猫である」は、漱石の人生観が猫に託した擬人法で書かれ、明治の風俗・風習が偲ばれる。小説の神様と言われた志賀直哉の「暗夜行路」は身の回りの日常を坦々と書き同じく大正時代のそれが目に浮かぶ。

  COMMENT(2)
この記事に対するコメント
お久し振りです
入院中は大変お世話になりました。退屈してる所へ雑誌の差し入れ有難う御座いました。助かりました 向上と云う本を読ませて頂きまして色々と反省したり 感心したりして読んでました。特に心に残ったのが、目は人の良い所を見る為に使い 耳は人の言葉を最後まで聞いて上げる為に使い 口は人を励ます言葉や感謝する言葉を云う為に使い 心は人の痛みを分かる為に使い 手や足は人を助ける為に使う事、なんて 当たり前の事の様だが 中々そうはいかないのが人であり、私もよく 目は生きてる間に使えと人には云いますが、自分自身人を見る目が無く、良くだまされたりします 困ったものです。Tさんのブログ読んで 親友や身近な方々が亡くなられるなんて寂しく悲しく 落ち込みますね。でも生きてる者は悲しんでばかりおれず、その人達の無念さに対しても一生懸命生きる事も大事だと思います。元気で長生きしましょう。私も病気になって見て健康がどれほど大事か思い知らされました。気を落とさずお互い頑張って元気で長生きしましょうね。
【2015/12/10 20:56】 URL | 田中治療院 #- [ 編集]

翁さん!!
余り 難しい事 書かないで翁さんの日記が良いネーー毎日 何をしているのかネ 美味いものでも食べて図書館通いが 良いね!! 田中治療院はどうなりましたか? 
【2015/12/09 07:04】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ