プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
素晴らしいコメント
2015/11/16 [Mon]18:49
category:放言
相撲甚句  Tさんの11日のブログ読んで大相撲と九州は縁が深く、横綱免許を熊本の吉田司家で受与されてたと知り、相撲甚句の中の九州名所と云うのがありますが、その中の唄の歌詞に 行司は追い風司家と出て来ますが、その意味が分かった気がします。私は相撲甚句が好きで時々CDで相撲甚句を聞いてます。相撲甚句の九州名所の歌詞を書いてみます。(九州名所甚句に読めば荒波高き玄海を見下ろす若戸の大橋に 梅の大宰府天満宮 霞に浮かぶ雲仙の 平和の鐘は長崎か天草四郎は島原で 御神火 燃ゆる阿蘇の山 湯の華煙るは別府街 花の霧島エビの原 天に火を吐く桜島 下る急流球磨川は九州男児の心意気 相撲で不知火 西の海 行司は追い風司家と無敵の横綱双葉山 縁の深き九州で 1年最後の大相撲 博多は九州本場所よー)ドスコイ ドスコイ 甚句では日本中の 山や 神様 島 東京 名古屋 大阪 九州のそれぞれの名所など 又は数え唄なども沢山あって聞いてて楽しくなり大好きです。【2015/11/12 21:05】 URL | 田中治療院 #- [ 編集]
深まりゆく秋  街の街路樹ももすっかり綺麗に紅葉して 風で落葉の吹雪 その周りの歩道は 落葉で埋め尽くされその上を ガシャ ガシャ と歩きながらの 朝の愛犬との散歩が何とも楽しく、子供の頃 山を駆け廻って遊んだ頃を思い出しながら 楽しんでます。落葉を踏みながら歩くのは 今この時期だけの楽しみで 落葉が無くなる頃は 又寒い冬がやって来て 手袋やマフラを付けて 散歩に出かけるのが苦になる季節が来ますが、寒くても 暑くても 犬は外で走り回るのが楽しみのようで、散歩をサボルわけにもゆかず、毎朝 かがさず出かけてます。犬のおかげで私の健康づくりにも役立ってる様です。今腰を痛めて歩くの大変だけど 頑張って犬に連れて行ってもらってます。【2015/11/10 13:57】 URL | 田中治療院 #- [ 編集]
こんばんわ  いつも楽しみでブログ読ませてもらってます。YOUTUBEでの 歌や 万段 落語 漫才など私もたまに聞いてますけど 昔の歌や漫才は懐かしくて若かりし日を、思い出しながら聞いてます。やすきよ の漫才が好きで何度も聞いては笑ってます。今の歌よりはやっぱり歌謡曲の方がいいですね。今日は福岡場所の前夜祭で それぞれの力士達の のど自慢や、私の好きな相撲甚句を聞いて満足です。それぞの日本の名称を歌った甚句はとてもいいですね。私も一緒に ドスコイ ドスコイとはやし立てて歌ってました。
【2015/11/06 21:34】 URL | 田中治療院 #- [ 編集]
こんにちわ  春画の好きな Tさんグロブよみました。男も女も色気なくしたら人間卒業かも知れませんが、身体も動けず 云う事も聞かなくなったら、あきらめる事も かんじんかも知れませんよ。面白い程度の下ネタは笑いで済みますが、度が過ぎると 嫌らしいばかりで とても嫌みに聞こえます。男と女はある程度違う所もあるでしょうが、私は今では欲も得も いらない只 元気で長生きしたい と願うばかりです。呆けるのも嫌だし 植物人間になるのも嫌、元気なままで逝きたいものです。それだけが今の願いです。でも今は まだ何とか 仕事出来るので もう少し頑張って元気で働いて行こうと思ってます。毎朝 犬連れて紅葉が始まった近頃の散歩も楽しみです。今の元気が何時まで続くか分かりませんが、毎日の散歩も健康の為だと思いこれからも頑張って続けて行くつもりです。汗も出なくなった今は 朝の散歩がとても気持ち良いですよ、Tさんも紅葉眺めながら歩いて見ては如何でしょうか?
以上のコメン、は、天草から中学卒業後、集団就職で大阪の女工として働き、一心発起して鍼灸・按摩の免許をとった健気な女性である。文章をお読みいただければお分かりのように、何のてらいもなく実に素直な素晴らしい文章である。
  COMMENT(1)
この記事に対するコメント
翁さん 幸せ
何時も 何時もやり込められている翁さん、治療院の先生の件 彼女の文章は、気取った事無く、翁の云う通りです。翁さんも 少し見習っては 如何かなーーー 翁の博学ぶりは 皆さん よく承知しているのだからーーー 田中先生の様に 翁のブログフアンは、結構存在しているのだからーーー 頑張って下さいマシーー
【2015/11/18 06:56】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ