プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
学業に貴賎なし。
2015/10/26 [Mon]10:32
category:放言
 少し時期を逸したが、最近暗いニュースの多いなか、大村智、梶田隆章両先生のノーベル賞受賞ほど痛快なことはない。
それはネ、二人とも旧帝国大学の出身ではなく、戦後、旧専門学校から格上げしたいわれる駅弁大学に、大村先生は山梨大学、梶田先生は埼玉大学の入学だからである。
特に、朝日、毎日新聞は紙上では学歴社会の反対を叫びながら共に、同社発行の週刊誌「週刊朝日」「サンデー毎日」には、高校の大学合格率を載せて学歴を煽っている。有名な評論家・作家の曾野綾子女史は、ある週刊誌に『学校なんて、どうでもいい』と書いている。
 私も約20年間学習塾をして思ったことは、卒業生をみていると、社会に出ての所謂(いわゆる)成功と成績は全く関係ない。
私は生徒に、太陽は遊べ!遊べ!と照り、月は勉強してお休みといっている。従って昼、暇な時は公園や運動場で遊べといってきたし、勉強も中学までは基本的な学問だからしっかり勉強しなさい。英語が嫌ならカネ儲けて英語のできる人を雇えばよいし、数学も同様だが、国語だけは借り物と言うわけにはいかないので、しっかり本を読みなさいと言ってきた。
また、10分間テストには、故事諺や論語も書いてきた。約800名の卒業生が一人として社会に迷惑をかける者が居ないばかりか、各界で活躍し、難関の医師に40人がなった。また経営者として辣腕を仏っているものも数人いいる。
曾野綾子女史の夫で作家・元文化庁長官だった三浦朱門氏は子どもの頃、不良だったそうだ。
 ところが最近どうだろう。本を読むどころか、猫も杓子もスマホに熱中しているがこれでは日本の先行きが危ない。
社会は、勤労者や百姓、漁師、大工や左官屋といろんな職業で成り立っている。大工の工具にノコギリもあればカンナやヤットコがあるように、いろんな才能が必要だ。職業に貴賎なしといわれているが、私は物を作る生産者が最も重要ではと思っている。

  COMMENT(1)
この記事に対するコメント
士農工商
翁さん 頑張ってくれている 有難うヨ 翁の云う通りーーー昨日も いい年した おばさんが ベンチに腰かけて、スマホも熱中していた。見ていて、羨ましく思うが、今更 そんな気力も無くなっている 士農工商の時代 権力の次に金を持った商が世の中を牛耳っていたーー 今も変わらない 翁の云う通り、学問は大切だが 人間自体変わらないネ 人間を信用して人間を多数動かして金儲けに走る人ーーー人間は信用しない しかし 金は裏切らない 金を信用して 金を動かして金儲けする人 その為には頭を磨く学問 これは、もって生まれた才能と云うのかもしれないが いずれにしても 人間 歳とると云う事には、寂しさを感じる 身体がおかしくなって行く 今になって松下 幸之助先輩の言葉が思い出させる 翁さん 貴方が車で走り回っていた頃が懐かしく思う 今日この頃 貴方のブログ更新見るのが楽しみの一つ 過去の思い出 周りの友人知人の幸せを思う この頃の小生 翁さん 頑張って続けておくれーー
【2015/10/27 08:45】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ