プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
ある戦友の死。
2015/08/07 [Fri]15:09
category:放言
今朝の新聞を見て驚いた。それはくまごろうこと本村義雄さんの訃報だ。私と同じ昭和4年生まれ、奄美大島の出身で小倉師範を卒業し旧八幡市役所児童課に就職し、大分森町出身で日本のアンデルセンと言われた久留島武彦に師事し童話の普及に情熱を燃やし。市役所を3年早く55歳で退職。昭和60年五月、軽自動車を改造し、くまどろう号と命名し、夫人と車の中に寝泊りしながら沖縄から北海道まで。紙芝居と童話で全国の幼稚園や保育所の園児に童話の語り部として全国を20年間、五回まわった。
70歳過ぎてからは、ボランティアとして黒崎こどもの館を中心に幼稚園、保育園に活動し病気勝ちなのに無理して活動した。平成7年、福岡県から県民文化賞を受賞し私は式典に参加した。その他には、第28回久留島武彦児童文化賞、第49回西日本文化賞(西日本新聞社)、平成3年北九州市教育文化功労賞受賞。
貌は熊に似てひげ面だが沖縄の出だけに、明朗闊達、泡盛で鍛えただけあって酒 は強かった。平成15年5月から10月にかけて最後の日本一周に挑戦し、出発は,裏門司のお寺であり、谷伍平元北九州市長と共に見送りに行った。当時の末吉市長から頂いた「通行手形」のお陰で累計1.340市町村で6400回余り口演を完了することができた。
謹んでくまごろうさんのご冥福を祈る、。

  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ