プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
無念!残念!
2015/07/28 [Tue]07:24
category:放言
無念!残念!  初の甲子園を目指す八幡南高、29年振りの甲子園を目指す小倉高の敗退

 八幡南高の選手諸君は死力を尽くしよく頑張ったし、監督の采配も見事であった。また炎天下生徒諸君の一糸乱れぬ応援も小倉に勝るものであった。創立61年を迎え記念すべき一日だった。
大学進学率はいま一歩だが、生徒は真面目で素直で実直、公務員試験で日本一になったことががある。夏の試合で県大会に駒を進めたのは、約30年前一度出たことがあるが、一回戦で久留米商業に破れた。今年春の大会では、九州から一校推薦されたが残念ながら本番では選に漏れた。その悔しさが今回の活躍の原動力になっのではないか。次期部員の活躍を祈る。私事で恐縮だが、校門の前に拙宅があり、開校以来同校の教科書を取り扱っている。


 小倉高校は私の母校で、戦前は、北九の五市はもちろん豊前、筑前はもとより下関からも天下の秀才が集まり、50番以内は超難関の旧制高校に合格し、150番以内では難関の陸軍士官学校、海軍兵学校に合格していた名門校であった。
甲子園には、私の期で初出場、一回戦で東京高師付属中学に破れ、今は定番になっている甲子園の砂を持ち帰った第一号である。元住金の社長をしていた中村為昭君は二塁手として出場した。その翌年福島一雄君を擁して二年連続全国制覇を成し遂げた。

  COMMENT(5)
この記事に対するコメント
こんばんわ
戦後70年で 色んな戦争の事 テレビで放送され、特攻隊や0戦などの事 話には聞いてましたが今 実際にその当時の事テレビで聞いてびっくりしてます。残酷すぎますね。二度と戦争のない事を願ってます。これからの若者達が沢山の命を落とし残念としか言えません。その頃の若者達が
命を落としてなければ、今の日本も少しは変わってるのでは ないかと思ったりもします。近代化された今 すっかり時代は変わりましたが、やじうま根性さんもおっしゃってました様に 平和ボケしてしまってる様に思えて仕方ありません。形は変わっても今も昔も 人間がする事 政治の事 一寸も変わってない様に思えて、権力だけが一人歩きしてる様です。 政治の事は分からない私ですが、たまに 国会討論を聞くと 腹が立つ時もあります。日本をショッテ立ってる国会議員の皆さん もっと しっかりして下さいよ と云いたい時も再々あります。Tさんどう思いますか ?
【2015/08/18 21:01】 URL | 田中治療院 #- [ 編集]

毎にと暑いですね
こんなに暑い日は余り外には出たくありませんが、お墓参りに田舎の天草に帰って来ます。何時も帰って来る様にと 電話をもらうたびに 兄も待ってる様子、親の様な兄ですので、たまには兄の
云う事も聞いて 帰る事にしましたが、直射日光アレルギーの私は余り出たくありません。でも親の墓参りですので゛、生前の親不孝のお詫びも兼ねて帰る事にしました。17日は帰る予定です。
云って来ます。
【2015/08/13 23:07】 URL | 田中治療院 #- [ 編集]

こんにちわ
毎日暑いですね。昨日 日光ではピンポン玉のような大きい ヒョウ が降って 被害が出た様ですが、被害にあわれた方には申し訳ないが 何だか羨ましいです。この辺にも少しで良いからヒョウでも降ってくれれば 良いのにと思ってます。夏のヒョウなんて オツ なものですね。暑いので天からのプレゼント だったかも知れませんが、でもピンポン玉ぐらいでは一寸大きい過ぎて、当れば痛そうですね。今日も暑そうです 夏バテしない様にして下さいね。
【2015/08/03 10:34】 URL | 田中治療院 #- [ 編集]

こんにちわ
梅雨が明けたとたんに この猛暑、外は丸でサウナ状態、暑いのを通り越して 少しの時間で焦げ付きそう ? 肌の弱い人は日焼けで 水泡が出来そうな暑さにうんざりで、買い物に行くのも、日ぐれになってから でないと、家から外に出るのが嫌で 困ってます。近くに24時間営業の トライアルが あるので 朝の散歩ついでに、愛犬を連れ 涼しい間に買い物する事が多くなりました。夏は暑くて当たり前かも知れませんが、でもこの暑さには参ってしまいますね。建築関係の仕事や他に炎天下の下で働いてる 方達には尊敬します。そして高校野球も この暑さの中 頑張ってる姿が 若さと 元気さのせいでしょうけど、何とも愛おしく感心してます。負けずに私も頑張りたいが、身体が云う事を聞いてくれない 歳になってしまいました。寂しいですね。
【2015/08/01 15:04】 URL | 田中治療院 #- [ 編集]

甲子園の思い出
戦後、間もなく再開された甲子園大会 小倉中学の福島投手 小倉中学の名前を全国に広げた。小生は昭和26年 戦後6年目の大会で 戦時中 取り外されていた鉄傘がこの年 復旧された 大会前の甲子園の練習時 未だ工事の最中で、猛暑とその工事の音にフラフラになった事 思い出さされる その前の年に始まった朝鮮動乱 神戸の街は米国の水兵が溢れていた。今年の遅い梅雨明け 愈々 真夏の暑い日々が続く 翁は 元気そうなので この酷暑を乗り切って 続けて下さい 最近の小生 翁の齢まで続きそうになくなった。
【2015/07/30 07:23】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ