プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
安倍総理への諌言。
2015/06/30 [Tue]08:57
category:放言
我が国は元々教養や品性を重んじ 江戸時代には武士階級に、その後はエリートに国を任せるというイギリスに近い国であった、1990年代からは経団連を中心とする経済界が天下を動かすようになった。新自由主義の烈しい競争下では効率や利潤が至上課題で、教養や品性はどうでもよかった。だからここ十数年間の改革の多くは彼等の要望のままだ。法人税減税のための消費税増税、大量移民計画、TPP、労働者派遣法改正などすべて彼等の利益のためだ。
 小学校から英語やパソコン、デジタル教科書、グローバル人材養成、国立大学から人文社会系をなくす、なども彼等が言い出した。広告収入に頼る新聞、雑誌、テレビなどメディアはこれら呆れるような愚民政策に反対さえ打てない卑屈と無見識のなかにある。我が国もまた『たかが経済』にハイジャックされ、恥ずべき国家群の仲間入りしたのだ。

以上は、ベストセラー「国家の品格」を書いた藤原正彦の”週刊新潮”に掲載された『管見妄語(かんけんもうご)』からの借用で、私の意を体したものである。
昨日会ったTさんは、長い間安倍総理を支持したきたが、最近、昔の謙虚がなくなり傲慢さが見え隠れし嫌気がさしてきた。さりとて、民主党岡田代表は揚げ足取りに終始し対案も出さず、共産党の尻馬にのって安保法案を戦争法案と国民を煽動に明け暮れているのは許せない。と言っていたが私も同感である。
  COMMENT(3)
この記事に対するコメント
久方ぶりであります。
4年ぶりの投稿です。
翁殿におかれましてもご壮健で何よりです。
3年程前に、40年間離れておりました故郷北九州へ居を移し生産性のない日々を
送っておりますが、かつての繁栄の陰りもなく、還暦を既に過ぎた小生にしても
この町の高齢化には困惑しております。
過の衆院選でも候補者三名供に当選とは、驚きましたね。
小生、今月から、八幡東区祇園に耳かき専門店「みみ介」を開店しました。
世間を賑わせた若い女性の膝枕耳かきではなく、ご婦人や高齢者を対象した
真面目なお店です。
翁殿、今後ともご鞭撻願います。






【2015/07/13 16:38】 URL | 伴睦 #oxE5B5X6 [ 編集]

うっとおしい毎日が続きますね
昨日30日の新幹線の事件許されませんね。大事な命が又奪われ負傷者も沢山出て、迷惑この上ない無礼者、人に迷惑かけない所で死ぬばよいものを、あんな密室で火をつけるなんて ハタ迷惑も甚だしいですね。聞くだけで腹が立ちます。
【2015/07/01 11:45】 URL | 田中治療院 #- [ 編集]

翁のブログ
本日のブログ 良い事書いているねーーー小生 最近は時代劇チャンネルばかり見ているが 当時の(江戸時代)政も今も変わらない 人間と云うもの 変わらないネ 翁は違うぞ 若い気持ちを失わずーーー益々元気に 続けておくれーーー
【2015/06/30 11:11】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ