プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
『亦楽メモ』より
2015/06/02 [Tue]09:35
category:放言
 旧制中学の同級生で、三高ー東大ー建設省を退官したK君から自作編集した『新亦楽(えきらく)メモ』が恵贈された。
本人も「後書き」で書いているように、”亦楽とは古語の「拾遺亦楽」から。遺物を拾い集め、一つにまとめるのも、また楽しい、という程度の意味。この新亦楽メモは私の手帳、切り抜きなどを整理、編集し、また追加、訂正したもの。更に最近になって見聞したもので、筆者がこの新亦楽メモ向きに面白いと感じたものを追加した。
最初は60頁ぐらいだった「亦楽メモ」が次々に補充して今では160頁以上になってしまった。内容は老若男女向きと思っているが、男性と老人向きに偏りがある。政治と金儲けの話はない。
 また、この新亦楽メモは、個人的な備忘録ともいえるだろう。筆者は現在85歳であるが加齢と共に忘れっぽくなり、ある事柄について「あれは何処に書いてあったかな?」と探すけれどもなかなか見つかれない。そのための補助手段としてのメモである(略)。折角まとめたものだから、同じ悩みを持つ高齢者(いや、働き盛りの現役、青壮年の方々)のためにも役立てればば望外の幸せである。”

        目次
   一、 健康  高齢者
   二、 人生  運命
   三、 自然  社会
   四、 人間  性格
   五、 ゴルフ   酒
   六、 男女  夫婦
   七、 教育  研究 

 この「新亦楽メモ」は筆者がが長年にかけて読んだ新聞、雑誌、単行本から集めB4版、162ページ。ワープロで手書きし手造りで製本したものである。
内容は、読者に英知、人生訓話、知識を与え、項目ごとにシルバー川柳をちりばめ、何度でも何処を開いても楽しく読める。"私は枕元に置いて、私に残り短い人生に英知と指針と知識を与えてくれる。、、面白いし役に立つ貴重なもので『座右の書』にしている。

  COMMENT(2)
この記事に対するコメント
こんにちわ
パソコンで懐メロが聞けるようになり良かったですね。若かりし日の事 思い出しながら ゆっくりと聞いて下さい。エッチばかり見てると 色ぼけになりますよ。歳をとったら可愛エッチは面白 いけど度が過ぎると嫌がられます、楽しい歌 聞きながら 心も 晴れ晴れと ルンルン気分になり 若くて元気でブイブイ云わせてた頃を思い出しなから・・・・・・・・
【2015/06/04 11:54】 URL | 田中治療院 #- [ 編集]

何故 ボツにした?
2日、コメントしたが ボツになっている 何故か? 翁さん 返答お願いします。
【2015/06/03 06:35】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ