プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
都構想、敗因の原因。
2015/05/19 [Tue]10:17
category:放言
 順風満帆、騎虎の勢だった橋下大阪市長の長年の念願の大阪都構想が僅少の差で破れ、政界引退を表明した。

「たかじんのそこまで言って委員会」
で建前の発言の多いなか、本音で赤裸々の発言で人気を博し、請われて大阪府知事選に立候補し爽やかで迫力ある演説でて圧勝した。
口の上手い調子のよい有言不実行の政治家の多い中、彼は有言実行、公務員改革、議員の歳費や公務員の給料や手当の引き下げを断行し大阪府民のみならず、全国民の公務員への不満に万雷の拍手を浴びた。
大阪府と大阪市の二重行政の無駄使いを解消すべく、知事を辞任、市長選に鞍替えし大阪都構想を練り上げた。
私は、橋下氏の果敢なな行動力と決断力に感動し、このブログで絶賛し続けてきた。
ところが、桜ヶ丘高校のバスケットクラブの監督の体罰による自殺事件が起こるや、彼は激昂して持論を豹変して、クラブの解散させるのみか、推薦入試まで止めさせた。橋下氏のの思い上がりに、一転愛想が尽いた。都構想の敗因の原因だと私は思う。
その結果、日本中に体罰即悪の雰囲気をつくってしまった。スパルタ教育を推奨していた硬骨漢の石原慎太郎氏までも沈黙してしまった。
その上、母親モンスターが暴れだし指導にイチャモンを付け出し、教師はストレスが蓄積し精神障害が増えているというではないか。動物の調教で見られるように、教育にはアメとムチが絶対必要なのだ。
もちろん怪我をさせる体罰はご法度だが、怖いものが必要なのだ。昨日も祖母と母親の殺す事件があったように最近殺伐な事件が続発しているが、甘やかしの教育が原因なのだ。「角を矯めて牛を殺す」のことわざはこのことだ。
ローマ帝国の崩壊み見られるように、国家の崩壊は道徳の乱れに原因があるというのが、歴史家が異口同音に言っていることだ。
安倍さん!、野党の皆さん!。景気対策や有事法制も大切だが、それよりも精神復興がモットモット重要だと思うが、諸氏のご意見は如何か。
先日書いた「杉田久女」を旧制小倉中学の同級生数人に送りました。
  COMMENT(1)
この記事に対するコメント
「修身」復活
小生、以前から 修身科の復活をやるべきと唱えてきたが、今の日本人 何かが欠けている
橋下 調子に乗りすぎていた。テレビで顔が売れたと思ったら選挙で当選 ミーちゃん ハーちゃんの多い(どこの国にも多い)我が国 例えば 横山ノック そのまんま東ーーー最近 自分を含めて 人類と云う動物 神代と云われた時代から変わらない事が見えてきた。兎に角 時代は変わってきた 「欲しがりません 勝つまでは」の時代から「欲しいものは、何でも手に入れなさい」----翁さん 如何ですか?
【2015/05/20 05:48】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ