プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
私の元気な秘密。
2015/05/13 [Wed]15:38
category:放言
 よくぞ八十六歳まで生きてきたものだ。
 幼いとき、腺病質で主治医から二十歳まで生きれるかどうかと宣告され、早生まれなのに、一年遅れて入学した。
思えば、小学五年生で肋膜炎で二学期、三学期休んで本来ならば留年するところだが、父が校長、母が旧八幡市の女教員会の会長の地位を利用して、私の在籍している小学校に圧力をかけ強引に六年生に進学した。
その上、当時九州一の難関中の難関校といわれた小倉中学を受験した。ふのよいことに、大東亜戦争がぼっ発し紙がなく、入学試験は口頭試問と体操の懸垂だけであった。まぐれで合格したものの一年一学期の試験は、287名中257番、夏休み中父にしごかれ、数学の+、-が分かっただけで、二学期は104番上がり、戦後、また100番上がり待望の50番以内に入り、ナンバースクールの七高を受験、見事不合格、時あたかも戦争直後の食糧難で東京農大予科に進学するも、共産党に入党、予科生のくせ全学委員長に推されたためレッドパージになって今日に至る。

私の健康
丈夫な体に育ててくれた第一は、両親のお陰だ。亡き両親に深く感謝している。
 タバコは50歳で止め、酒も70歳過ぎてからは中缶ビールに焼酎お湯割りコップ一杯か、酒は二号以内.朝はご飯に味噌汁に、干物に、鮭か明太、塩さば、納豆、生卵を交互に、おろしにチリメンジャコに梅干一個、食後は季節の果物二種類。水はOさんから頂いた水素水。昼は外食が多、くうどんかそばかラーメン、家に居るときはパンか手作りのチャーハンか親子どんぶり。夜は嫁の作った料理を肴に一杯。
散歩は家の周りを15分程度。ボケ防止に、最近は2,3日おきにブログを書く。そのための資料集めに図書館行く。
家族の猛反対で運転を止め、足腰がすっかり弱ると共に不便この上なし。往きは家内の運転で帰りは西鉄バス。
現在、山口青屯邨に師事し東洋大学文学部教授・坂本宮尾女史の書いた恩師の妻、女流俳聖といわれた杉田久女の伝記を読んでいる。読み終わったら感想をブログで書く予定。
一昨日、私の塾に通ってきていた3人の娘の父親で、医師から句集『君と居る』が恵贈された。正岡子規といい俳句ずいている。
  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ