プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
端午の節句
2015/05/05 [Tue]11:23
category:放言
 今日『こどもの日』、曾孫・圭の”端午の節句”の祝いが孫の自宅(名古屋)で、一族郎党(13人)集まって和気藹々”屋根より高い鯉のぼり”を歌っている姿が目に浮かぶ。
娘は15年前夫を亡くし、女一つで三人(一男二女)を育て、息子は信州大学医学部から名古屋大学・大学院で学び現在脳外科の医師、その嫁は産婦人科の医師で、3人の子どもに恵まれ、今日はその息子の端午の節句の祝いである。
今日は嫁の両親が神戸から、母親の娘に孫娘二人(一人は独身)に旦那と子ども二人、総勢13人、さぞかし賑やかなことだろう。娘は、嫁の母親と交互に、孫の守りに行っている。多年の苦労が報われ嬉しそうな貌が瞼に浮かぶ。
孫にお祝いの電話をかけたら、今日の模様を写真にして送るとのこと。首長くして待っている。
孫は父親がアルジェリアに一年間とチニジアの一年間、計二年間の長期出張の間、孫を連れて帰ってきたので我が子のように育て人一倍親近感が漂う。近かったら飛んででも行きたいところだが残念ながら、足腰が弱ってままならぬ。


NHKに物申す!「こどもの日」には童謡や文部省唱歌を。「敬老の日」には戦前や戦後直後の懐かしい歌を何故放送しないのか。少子化や少年犯罪を憂いながら、情緒のある歌を、老人には懐メロを
  COMMENT(2)
この記事に対するコメント
こんにちは
若葉 青葉 の季節となりましたね。毎朝の散歩が楽しみです。犬も喜んで駆けまわってます。でも喜んでばかりも おれない気も致します。ネパールの地震に続き 箱根の微震も大変ですね。楽しみで出かけられた観光客も 通行止めなんて ? たまには私もこの緑の綺麗な 新緑の空気を吸いに山登りがして見たいですけど、足が弱り 皿倉山の緑を 下から眺めて楽しんでます。花の時期も良いけど 緑も綺麗ですね。おにぎりでも持って山登りがしたいです。
【2015/05/07 16:15】 URL | 田中治療院 #- [ 編集]

NHKにもの申す
翁の云う通り 公共放送のNHKくらい翁の云うーー放送を心掛けて欲しいものだ。世の中も随分変わったネ 変わったと云えば この地球 ネパールの大地震、箱根も 大爆発しても しかりで、先行き不安だらけ 若し 爆発したら大変 食料難 -やら経済に及ぼす影響も大きな問題が出て来る 円高も気になる 何もかも輸入に頼っている国として 如何なものかーーー、人間と云うものは 判らん事が一杯 同じ宗教同志の殺し合い 右手にコーラン 左に剣 のイスラム教 現在社会で 女は人前で肌を見せては遺憾と云う 教えーーー暑くてたまらんだろうにーーーこれは宗教以外の人間の勝手気儘さが見られる ---何れにしても楽しい事は無くなったーーーこれは小生自身ーーー翁は曾孫まで恵まれ幸せ絶頂 長生きしてブログ頑張っておくれーーー 
【2015/05/07 06:36】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ