プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
西欧の轍を踏むな!
2015/04/09 [Thu]14:58
category:放言
東北復興や東京オリンピックに備えての建設がらみで、約1万5千人の人手不足のため財界の要望で、外国人労働者の受け入れを政府は決めた。いずれ介護、農業、家事等次々に広げるらしい。
 外国の労働者といっても、熟練労働者や専門職なら大歓迎で問題はない。
しかしそんな人材は世界中が求めているし、出身国にしても出すはずがない。
問題は、これから日本が受け入れようとする単純労働者や出稼ぎ労働者だ。彼らの多くは何の技術も持たない貧しい人々で、後進国を中心に世界中で十億でも二十億でも余っており、貧困から救われるためにはどこにでも移住する。
受け入れのメリットは、マクロでみれば、国民総生産すなわちGDPを少しは押し上げ、少子高齢化による経済の縮小が緩和されされるだろう。また低賃金で働くから建設会社や公共投資にとって経費削減になる。
では、デメリットはどうか。
移民を本格的に受け入れた場合、国内の非熟練労働者や非正規雇用者の職を奪うことになる。そうならないため、移民の人権、労働条件、社会保障を整えようとすれば財政負担が増え国家財政の赤字が増大する。
彼らの滞在が長引けば、家族を呼び寄せることになるから情宅問題、子どもたちの学校問題等、難問が山積してくる。
彼らが稼いだカネは本国へ送金し、日本人労働者の賃金も需要と供給の関係から低下するからデフレ要因になる。
ヨーロッパ各国は、戦後労働力不足と、EC成立後は人道支援の美名のもと経済難民として移民を受け入れたが、彼らの多くはは母国から家族を呼び寄せ定住した。言語、宗教、慣習の違いから特定地区に屯した。
不景気になると、彼らからクビになるから暴動やテロ化した。
帰国奨励金を出してもほとんど帰国しないし、帰ってもも居場所もないし言葉も通じない。
ドイツのメルケル首相はじめ各国の首脳が「移民政策は誤りだった」と異口同音に嘆き悲しんでいるとゆう。

日本は二百六十万人の失業者、千九百万の非正規雇用者がいる。
正規採用や適正な賃金を払えば、多くの若者は建築土木や介護の仕事に就くだろう。
そうすれば、彼らは安心して結婚し子育てに取り組むだろう。


  COMMENT(2)
この記事に対するコメント
県議選2
若松区 自民候補の中尾さん 過去の選挙では10000票を超すことがあったが、前回は8000票台本人自身は投票率の低下等を理由に挙げ 今回も投票率を挙げる様に市民に訴えているが  彼を良く人の話によると 彼の人柄 また真面目さ が非常に欠けているそのような指摘があったが 又彼に関して 怪文書が3月28日に出た 中尾さんは三原代議士の秘書をしていて 三原さんの名簿を使い三原さんのおかげで当選したにも関わらず三原さんをないがしろにしている この様な内容で中尾さんを こきおろしていた、中尾さんが市長選の時 北橋さんを表明したため その時のしこりが若松の自民党の中であり 補欠選挙で自民の候補が負けたのもその件が一部あるようです、何はともあれ中尾さんがこの様に危機感を持っているのは、頼みの公明も自身の候補が若松にいないため 門司区の公明の候補の応援に大挙して動員しているからか、しかし自民関係者に言わせると他の候補に比べると中尾候補が少し抜けていると言っています。後で民主・野村候補 共産・山口候補の事を書きます。
【2015/04/10 08:32】 URL | 原田進 #- [ 編集]

県議選
県議選もいよいよ投票日まであと数日です、北九州では 八幡東が無投票、戸畑は民主対共産 民主圧勝であろう 八幡西区は現職がほぼ再選されるでしょう、共産の候補も以前 出馬していた 現衆議院 真嶋さんなら この人知名度もあり 県議経験もあり 強敵であるが 現候補は年齢的にも又若い女性なら善戦するであろうが あまり期待できる候補ではなく 現職再選間違いなし とはいっても一月の若松区で行われた市会議員補欠選挙 共産党の候補が自民党の候補に競り勝つと言う まさかまさかの我々も全く予想もしなかった結果になり 改めて選挙はわからないと思いました、以上はまあ予測できますが 全くわからないのが 若松区 自民の候補 補欠選挙の件が有 非常に危機感を持ち公明に頭を下げ公明票の掘り起こしに必死である、民主候補 労組の力が弱体化して 元気がない 共産の候補は補欠選挙の結果を受け非常におせおせ ムードであり全く横一線である、この件に関しては明日のブログでお知らせいたします。  4か月もパソコンを開かずにいたらパソコンが上手く作動できず 悪戦苦闘していて まだ調子がよくありません 明日友達に診てもらわないといけないようです。では明日
【2015/04/09 21:25】 URL | 原田進 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ