プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
春爛漫の桜花。
2015/03/31 [Tue]11:11
category:放言
86歳の誕生日を祝うかのように、この2,3日の暖かさで、家の前の高校の桜が爛漫と咲き乱れてきた。 昭和4年4月1日生
そこで、桜にまつわる短歌を集めてみた。
 
ねがわくは 花のもとにて 春死なむ そのきさらぎの 望月のころ

ひさかたの 光のどけき春の日に しづ心なく 花の散るらむ

敷島の 大和心を人問わば 朝日に匂う 山桜花

いにしへの ならのみやこの八重桜 けふ九重に にほいぬるかな

花の色は 移りにけりな いたづらに わが世にふる ながめせしまに

世の中に 絶えて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし

宿りして 春の山辺に寝たる夜は 夢のうちにも 花ぞ散りける

春霞 たなびく山の桜花 見れどもあかぬ 君にもあるかな

山桜 雲の間より ほのかにも 見てし人こそ 恋しかりけれ

桜花 散り交い曇れ 老いらくの来(こ)むといふなる 道まがぶがに

最後に一句   散る桜  残る桜も  散る桜
  COMMENT(3)
この記事に対するコメント

86歳誕生日おめでとう御座います。
祇園町の桜も満開です・・・
此れかも健康に気をつけられてお過ごし
下さい。
【2015/04/01 14:16】 URL | 山麓 #- [ 編集]

おめでとうございます
86歳の誕生日おめでとうございます。今は桜も満開で誕生日に合わせて満開になった様で Tさんの人柄に良く似てます。スケベーなTさんに乾杯 何時までも元気でいて下さいね。でもこれからは 今以上に 元気になる事は ないでしょうから、今の元気さを何時までも維持して下さいね。そして楽しみのブログ 末永く続けて下さい。楽しみにしてます。昨日の俳句に感動しました。そこで私も一句 日の出前 犬を連れては 散歩する。 散歩道 花見しながら 鳥の声。句になったかな?これは私の毎日の日課をそのまま読みました。すみません 86歳 頑張れ 万歳 万歳(^o^)
【2015/04/01 07:51】 URL | 田中治療院 #- [ 編集]

翁 おめでとう御座います
86年間、頑張って来られました おめでとう御座います。子供の頃はアジア激動の時代、12歳になって大東亜戦争 「欲しがりません 勝つまでは」そして終戦 先日 歌番組で敗戦から立ち直る時代の歌番組見ていて思い出しました 短歌の中で、一番 我が身に思う短歌は、散る桜 残る桜も 散る桜 人間の一生 改めて思います 今 翁は皆に好かれて生きています お互い身体はボロボロになっても気持ちだけは、若返って長生きしてください。そしてブロガーとして最年長記録を作って下さい 最後に、「頑張れ翁」
【2015/04/01 05:45】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ