プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
国技というのに、
2015/03/21 [Sat]14:53
category:放言
 昨日、日帰りで旧制中学の同級生Y君に誘われ、中津の施設に入所しているT君を訪ねた。
YもTも中学から旧制の七高から九大に学び、年に数回会っている模様。
駅前の居酒屋でビール、焼酎を傾けながら、昔の思い出に旧交を温めながら春の日を暫し楽しんだ。
身上を聞いてみると、Y君は奥さんが痴呆症で施設に入れ、本人は補聴器を付けながらも耳が遠く、大きな家に住みながら一人暮らし。毎日、昼と夜は繁華街・魚町に出てビールか焼酎を飲みながら外食とのこと。
また、T君は10年前、奥さんを膵臓がんで亡くし腰を痛めて施設で一人暮らし。
その点、出版界そのものが斜陽産業の上、大型店、コンビにの影響で旧八幡にあった本屋も数軒になった。
その上、悲しいことに再開発の失敗で大借金。生活保護より少ない国民年金・5万円で四苦八苦。しかし考えようでは、夫婦とも曲りながらも杖は突いても、喧嘩をしながら健康。息子夫婦と孫と三世帯同居の幸せ家族。


破竹の勢いの白鵬に土が付いた。これまた土を付けたのが、同じモンゴルの照ノ富士。国技というのに日本人力士の哀れささよ!根性のなさに切歯扼腕のおもいだ。
私が相撲を見るのは、観客席にいる和服姿の女性を視るためだ

近日中に、「週間文春」3/19号に掲載されている哲学者・適菜収『今週のバカ』ー『カネまみれ』安倍政権のカウントダウンーを書く予定。
  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ