プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
文明の利器。
2015/03/13 [Fri]15:10
category:放言
< 囲碁をしないお方は今暫くご辛抱ください。

 来る15日(日)、17歳の少年・一力遼七段20歳の青年・伊田篤史八段が、NHK囲碁トーナメントで優勝を賭けて決勝船に望む。一力七段は、準々決勝で高尾天元、準決勝で井山棋聖。伊田八段は準々決勝で黄八段、準決勝でベテラン・羽根九段をそれぞれ破りの決勝戦進出である。
私は一部の方しか嗜好しない囲碁の模様を、何故、書いたかというと、我々高齢者に馴染みの竹・林時代といって、大竹英雄や林海峯といった名棋士の姿が消えてしまった。どんな業界でも一緒だと思うけれど、最低3.40年で一人前、古典芸能や職人の世界台やっと花開く。、政界では最低5.60年掛かる。
 それが弱冠17歳の少年が、あれよ、あれよとばかりベテラン棋士を薙ぎ倒し決勝戦に進んだ原因が分からなかったが、解説の小林九段が、インターネット、パソコンの普及で日夜、囲碁の相手が見つかるし、勉強することができるからだと言っていた。そういえば、現代人には想像つかないだろうが、、旧制中学の同級生で理系の大学を卒業しながら、パソコンができない者が多い。何となれば大企業の管理職で部下にさしていたからである。
気品あふれる美人の90歳のT夫人は80際から、、しとやかで魅力溢れる、I夫人は70歳から、私の妹は82歳の今年から私のブログを見ることができるようになzつた。
少しボケてきたのか、有名人の名前さえ、あれ,これと言うばかり、咄嗟に出てこない。このブログを書くのに何回もパソコンで調べた。病気や薬はいうに及ばず、私は、、読書に際し著者をパソコンで調べることにしている。印税がなくなった名著も読むことができる。こんな便利な文明の利器を使わない手はない。
今日、予算最終日の国会委員会の様子をテレビで見ていたが、下村文部科学大臣は、依然としてノラリクラリ、「政治は信なくば立たず」国民の一人として、疑わしくは罰して早く退任すべきだし、総理も面子を捨てて罷免すべきだと考える。
”老いては駿馬も駑馬となる”確かにに足腰は弱ったが、意気軒昂である。人畜無害の身体になったけど、片思いだが、心に秘かに恋する人がいる。
  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ