プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
憂国の士はいないのか。
2015/02/12 [Thu]08:49
category:放言
 これだけ血生臭い事件が起こっているというのに、安倍総理をはじめ政治家、学者・文化人、メディアが精神の荒廃・心のみ乱れを、誰一人として憂えないのか。
昨日発売された良心的雑誌『文芸春秋』でも、精神の乱れによる日本の未来を心配する文章は一行もない。
 数日前終わった衆参の予算委員会の質疑応答を聞いていても、性質上止むを得ないが、アベノミクスの成果と批判。即ちカネ、かね、金の一本槍の応答であった。
先に述べたように、総理は経済は重要だが、それよりももっと大切ものは『我々の心だ』と声高らかにに宣言しないのか。
しかも、総理は戦後レジュウムからの脱却と口癖のように言いながら、戦前の美徳・武士道までかなぐり捨て、アメリカの物質謳歌の実用主義に染まってしまったからだ。それもそのはず、安倍総理も麻生副総理も祖父が総理という世襲三世だから精神的にも物質的にも苦労がなかったからではないだろうか。
どこの馬の骨かわからない私が、日本の将来をヤキモキしている。
”一隅を照らす者は遍くを照らす
”か?
今思い出すのは「昭和維新の歌」の一節
”ああ人栄え 国に亡ぶ  盲(めしい)たる民世に踊る
治乱興亡夢に似て  世は一局の碁なりけり”


教授が、ノーベル賞受賞して意気上がる名古屋大学も、女子学生の悲惨な殺人で、同じく高倉健の逝去で盛り上がる名門・東筑高校も卒業生の一人の後妻業筧千佐子容疑者の青酸カリ連続殺人事件で意気消沈、お祝いどころではなく著しく母校の名誉を傷つけた。
名古屋も姪から「先日もらった”生前告別式”に目を通しました。その年齢でりっぱです。中々良いことを言いますネ。安倍総理、名大生(女性)、イスラム国のこと、その通りです。胸がすっきりしました」との葉書を頂いた。
  COMMENT(1)
この記事に対するコメント
良く出来ました 翁さん
良く、世間の事、いや世界の事勉強しています 話変わるが今夜 「木八」7CHですよ
【2015/02/12 12:16】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ