プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
イスラム国に想う。
2015/01/28 [Wed]10:18
category:放言
 イスラム国による誘拐殺人事件で、政界・メディアを始め上や下にと大騒ぎをしている。
よくよく考えてみると、北朝鮮による拉致問題、子が親を殺し親が乳飲み子を虐待死させ、昨日は女子大生が、殺してみたかったとの理由で知人の老婦人をナタで殺害事件が起こった。
ただイスラム国の事件の恐ろしいことは、これが成功すれば、海外で働く日本人や旅行者に、第二、第三の事件が起こることだ。
ずぶの素人の私が感じるところでは、国内もさることながら国際的の貧富の拡大が、宗教の旗の下に結集し武力行使して、不満やストレスを発散しているのが、イスラム国でありアルカイダのような気がしてならない。
ある有名な学者は『文明の衝突』と位置ずけたが、私は、欧米の文明社会への貧困社会の挑戦ではないだろうか?不可能かもしれないが、格差社会が少しでも解消しない限、りこのような事件は続くだろう。
目を転じて国内をみると、アベノミクスは拝金主義で物質文化の謳歌である。もちろん経済の安定と豊富は当然だが、明治維新後、『和魂洋才』といわれたように、武士道の精神の上に、欧米の文化を取り入れるところ、安倍総理は『洋魂洋才』でアメリカのプラグマチィズム(拝金・物質文明)の信奉者のような気がしてならない。何故お金も大切だが、それよりももっとモット大切なものは『私たち心だ』と宣言しないのか。
総理就任を心から祝い期待したのに、騎虎の勢はどこへやら、最近では己の延命だけに終始しているように思うのは私だけでしょうか。

順次、民主党代表選挙、北九州市長選挙の雑感を書く予定。
摩訶不思議なことは、入院中2日間アクセスが100を越したことだ。
  COMMENT(3)
この記事に対するコメント
こんばんわ
選挙に対してのブログ読ませて頂きましたが 私には政界や財界の事はさっぱり分かりません。でも高齢者の現在 もっと 市長初め 市会議員 県会議員の皆さまに方に、より良き北九州の発展を願いたいものです。選挙に当選後も選挙運動で掲げた約束ごとを守ってほしいものです。当選後は知らぬ顔で自分のフトコロ コヤシばかりせずに?市民の皆さんの過ごしやすい街にしてほしいものですね。そうは思いませんか。・・・・・
【2015/01/30 20:38】 URL | 田中治療院 #- [ 編集]

翁 書くのすれていた
退院後のコメント お礼の言葉が無い 一言足りない
【2015/01/29 06:45】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]

翁さん 元気に続けて安心 ---まではしていない
翁の想像 文明社会VS貧困社会 これを もっと具体的に考えると面白い いずれ書ける時が来たら(寿命の尽きる時)書きましょう 
【2015/01/29 06:42】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ