プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
わが青春時代。
2014/12/31 [Wed]11:42
category:放言
 『光陰矢の如し』は若者への忠言だが、歳をとると、月日の経つのが早いこと。
昨日、新年を迎えたように思えたのに、今日で平成二十六年がおわっる。
日に日に体の弱りを感じる今日この頃、よくぞ!八十五年も生きててきたものだ。
 思えば山あり谷あり、小学生の頃、日支事変が始まり、中学の時、大東亜戦争のぼっ発と敗戦。
その間、中学3年で学徒動員で24時間2交代勤務で働き、4年夏、敗戦で工場疎開先の日田から帰倉したものの学ぶ本は占領軍の命令で黒ぬり。
 敗戦直前8月8日、アメリカの爆弾で家は焼かれ田舎に疎開。住むに家なく着るのは払い下げの軍服、食べるのは高粱(こうりゃん)メシか大根メシ。上京に30時間もかかりそれもスシズメ。東京に着いたものの食事は食券、手製の焼き器でパンを作り辛うじて生きてきた。
軍国少年の反動で共産党に入党、東京南部地区の学生対策部のオルグとして活躍。大学予科3年で全学委員長   
として暴れ、レッドパージで大学を追放され、泣く泣く帰郷今日に至る。
これが我が青春時代!
  COMMENT(1)
この記事に対するコメント
今年最後のコメント
台湾花蓮港庁玉里街で生まれた、子供の頃は、欲しがりません勝つまではーーー先輩たちは 予科練に憧れていた 親父は歯科医師で、開業していたが歯医者は一軒のみの街で、多忙 しかし、敗戦 海防艦に乗せられて引き揚げ、鹿児島に上陸 初めて見る桜島の事も記憶から消えてしまった 引き揚げてきたものの、歯科医を開業するのに道具も無く。鉄道病院に勤務 色々転勤させられ門鉄病院で歯科医長になって少しは暮らしも楽になったーーー高校時代 青森高校から甲子園 ろくに勉強もせぬのに神戸外国語に入れた 登校時の桜咲く坂道は今でも蘇る 26歳の時 パチンコ屋で知り合った 当時 サンケイ新聞の敏腕記者と云われていた小田氏に総会屋で大物と云われた 中川 長小郎 後藤 与一氏に総会屋の弟子になり商法改正の昭和57年まで東京 大阪根城に頑張った 今考えるとこんないい仕事は他にない そして人間 社会の裏表 散々見せられてきた 翁の本日のブログ拝見して人間と云う動物の実態を思い出す 検事に云われた事思い出す 「やくざは可愛い、直ぐドスやチャカ(拳銃)を振り回すが君らは 笑顔で人を脅す」けしから連中だと云われたの思い出す そろそろ面白い話 コメントしようかネ 
【2014/12/31 17:46】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ