プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
筆力の衰え。
2014/12/23 [Tue]08:44
category:放言
歳とともに体力は衰えるが、筆力も衰える。
平成7年ごろから、3期先輩が主宰した「同期通信」の後の「愛宕通信」に寄稿していた駄文を集大成した『嗚呼紅の血は燃ゆる』を読み返してみると、自分で言うのもおこがましいが60歳前後の文章は下手だったが、迫力があったし、ボキャブラリー(語彙)も豊富であった。
加齢とともに読書力、知恵は落ちないどころか旺盛だし食欲は元気溌剌だ。体力が落ち、杖こそ突かないものの、足腰はすっかり弱くなった。意欲だけは旺盛だが、特に真ん中の足は、悲しいことに、不随意筋になり人畜無害になってしまった。
その点、90歳になって、清少納言の『枕草子』を土台に、『月の輪草子』を書き下ろした瀬戸内寂聴の物凄いバイタリティには、万感の敬意を表する。

特殊詐欺すなわちオレオレ詐欺被害が、史上最高498億円になったと今朝の新聞は報じていたが、騙すほうもも騙す方だが、騙される方も騙されれほうだ。あれだけ新聞テレビで警告しているのに、性懲りもなく騙されるとは呆れてものが言えない。みんなの金持ちには驚く。あの手この手と研究する時間があったら、事業すれば絶対成功すると思う。
また皮肉の逆説的にいうと、騙された多額の金額は、市場に出回らないタンス預金のはずだ。”悪銭身につかず”の喩えどおり、この498億円は景気に役立っているのではないか?

22日、 来年の北九州市市長選挙に出馬する北橋健治の事務所開きに、読売は黙殺、朝日と毎日はベタ記事、毎日は共産党候補の政策をを3段抜きで報じた。
詳しく報じた西日本新聞によれば、共産党を除く各政党の国会、県会、市会の議員がひな壇に勢ぞろい、議員を代表して皮肉にも、三原朝彦が激励の挨拶をした報じている。
というのは、三原朝彦の甥・朝利が柵(しがらみ)を振り切って勇気をだして出馬するからだ。
共産党を除く各政党が支持または推薦するだけに北橋の勝利は間違いないだろうが、朝利と共産党の北橋批判票、特にサッカー場建設の批判の行方に関心が集まるのではないか?。 (敬称略)

  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ